在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昇給

メインの仕事でエージェントから嬉しい知らせがあった。 私がこの仕事を初めてから10年以上ずっとお世話になっている取引先からだ。 わずかではあるが昇給してもらえるという。 丁寧な仕事をしてくれているから、という添え書きもあった。 コロナで色々と大…

前進できないもどかしさ

鍼灸学校の模索。 この秋、オンラインで授業を行っている学校をいくつか見つけて色々と考察してみた。 一年目は自宅から受講できるメリットがあるが、その後はどうなるか全く未定。 どこも営利目的なので、授業はかなり詰め込まれている様子。 登校すること…

住んでいる環境に制限されるジレンマ

今、やりたいことが自由にできないジレンマに陥っている。 昔は比較的都会から近い場所に住んでいたから、諸々選択肢がたくさんあったし、やりたいことはほぼ何でも実行できた。 今の環境は田舎ではないけれど、都心からは離れている。 そのため、鍼灸を学ぶ…

診察の待ち時間

娘の目の充血。 先週、眼医者でいろいろと検査してもらったら、充血と腫れがあるとのこと。 充血は何かしらのアレルギー反応がひどく出たのでは、と言われた。 何に反応しているかまでは分からなかったので気になるところだが、処方してもらった 点眼薬を使…

オンライン授業で進学?

全米に50校ほどある鍼灸学校のこの秋学期への対応は学校により異なる。 ほぼ全教科オンラインと決定したプログラムもあるようだ。 今、気持ちが揺れている。 このまま一年待つべきなのか。 あるいは、オンライン授業を行う学校に進学して前進するべきなのか…

目の充血

娘の目の充血が続いている。 何かが入ったのかな? 今日で1週間半くらい。 眼医者に電話して教えてもらった目薬を試したが一向に改善しない。 アレルギーかもと言われたのだが、違うのかもしれない。 こういうとき、鍼灸ではどう治療するのだろう。 もちろ…

どうなる?子供の学校

9月からの子供の学校の新学期。 周囲の保護者の意見は二分しているように見える。 感染のリスクを負ってまで子供を学校に行かせたくない保護者。 オンラインでは全く勉強にならない、と学校に行かせたい保護者。 私は学区が対策を十二分に行い、かつ地域の感…

笑顔

笑顔って大切だ。 分かっているけど、自宅ではついつい子供達に小言を言ってしまうので怒り顔。 私の副業の利用者の方から「いつも笑顔で話しやすい」というお言葉を頂いた。 とっても嬉しかった。 副業で特に自分の笑顔を意識したことはない。 きっと楽しい…

オンライン鍼灸事業

コロナの影響で世の中の仕組みが大きく変わり、オンラインでできることが急増した。 仕事がリモート勤務になったり、習い事がオンラインになったり。 鍼灸でもオンラインで何かできるのではないかと思う。 例えば資格維持の為の講座の発信。 アメリカにはCEU…

ぶれないことが大切

私の副業には相性というものが影響する。 同じ内容のサービスを提供していても相手によって求めるものが異なるから仕方がない。 相性が合うと長く良い関係を築ける。 ただ、自分のスタイルを凝り固まらせてしまうと相性が合う相手が限定されてしまう。 いか…

待ちわびる気持ち

数日悩みに悩んで、ついに中古のテニスラケットを注文した。 本当はデモで試し打ちをしてみたかったのだが、お金もかかるし手間だったので諦めた。 でも、知り合いのラケットを数本借りて、ラケットの違いを肌で感じることができた。 今回の決定までにはもの…

頑張らなくちゃ

鍼灸学生さんのツイッターを見ていたらまた良い情報を発見した。 今回は東洋医学概論に関連するサイトの紹介。 とっつきにくい内容を講義形式でまとめてくれているようだ。 今、まったく計画通りに勉強が進んでない。 主人の休暇を取っている日などは家族で…

体がかたい朝

最近、寝起きの体がかたい。 夏は夜9時過ぎまで暗くならないので、犬の散歩もついつい夜遅くなる。 それからシャワーを浴びたりしていると床に就くのが0時を回ることも少なくない。 朝は6時半に目覚ましをセットしているので、睡眠負債が貯まりまくっている…

ビンテージラケット

雨の日、リサーチに一日を費やした。 夜には頭がへとへとになった。 何のリサーチかというとテニスのラケット。 これまで格安のおもちゃのようなラケットを使っていた。 そろそろ『自分の一本』と言えるものが欲しくなってきた。 調べていくうちに、1980年代…

枝を飾る

きれいに咲いた花を見るのは好き。 でも、水をかえたり散った花びらを掃除するのが苦手。 そんなこともあり、わざわざ花を買って飾ろう、とはならない。 以前、インテリアについてみた何かには枝を飾るという方法が紹介されていた。 これなら長持ちするし、…

食べることは生きること

食べることは楽しい。 毎日食事を作っていると、時にはただお腹を満たすためだけに作ることもある。 それでも、大抵はその時のお腹の要求に耳を傾ける。 私は、体が温まるからスープが好きだ。 真夏を除いて、基本的に体を冷やすものはあまり好まない。 サラ…

筋肉を育てる

50代でヨガのインストラクターになった友人がいる。 昨日、うちでランチをした。 娘がキッズヨガをしている、という話からヨガのミニセッションへ。 娘への指導の仕方は流石にプロだった。 そして彼女の鍛え上げられた筋肉がすごかった。 昔からマラソンをし…

疲労感

今日は午後からどっと疲れが出た。 連日のイベントに睡眠不足などが重なって体が悲鳴を上げていたのだと思う。 買い物に出た先で、多少の吐き気とふらつきを感じた。 途中で買い物を切り上げて帰宅し、ベッドに横になって2時間くらい寝た。 よっぽど疲れてい…

顔のむくみ

今朝、鏡を見たら顔がむくんでいた。 日頃、あまりむくまないのでびっくりした。 昨晩水を飲みすぎたのかなぁ。 あるいは、このところ良く食べていたので太ったのかもしれない。 今週はスポーツを三回やって運動量が多かったと思い油断して食べ過ぎてしまっ…

抗体検査、受けてきた

COVID-19の抗体検査を受けてきた。 検査自体は通常の血液検査と同じプロセスだった。 検査施設内も除菌用のスプレーなどが設置されていた以外はこれまでとほぼ変わりなく。 採血の担当者もマスクはしていたが、重装備ということはなかった。 少し拍子抜けし…

抗体検査

COVID-19の抗体検査を受けることになった。 こちらの病院などではスクリーニングが割と厳しく、予約の前に熱や咳などの症状がないか事前に聞き取りがある。 私の場合は、年に一度の健康診断の前にこのスクリーニングがあった。 現在COVIDを疑わせるような自…

カレーとホメオスタシス

今日の晩御飯は時間がなくてちゃちゃっとカレーにした。 いつもとほぼ同じ手順や材料で作ったのになぜか家族にとても好評だった。 何がそんなに違ったのだろう。 カレールーはたまたま二種類あったので半分ずつ使った。 でもそれは以前にもやったことがある…

立ち寄ってくださりありがとうございます

色々な人の生活を覗き見るのが好きだ。 テレビでもドラマよりもドキュメンタリーのほうが好き。 頑張る人を追う内容ならさらに良し。 そういう人達を見て、勇気をもらったり背中を押してもらったりしている。 このブログはどちらかというと自分の備忘録とし…

体力作り

中学時代は鹿児島の暑さの中、夏休みはほぼ毎日練習だったから暑さに対する対応力に自信はあった。 今日は炎天下でスポーツ。 自分の自信に反して、練習途中で急に呼吸が荒くなり、立っているのが辛くなった。 ここで無理したら倒れると感じ、コーチに休憩を…

睡眠負債

睡眠負債という言葉を聞いたのは一年ほど前だっただろうか。 その内容に衝撃を覚えたのを覚えている。 自分の生活を振り返ると、二十歳くらいからずっと睡眠負債を抱えている気がする。 5月頃までは先が見通せない緊張感もあったが、大学の春学期終了後はメ…

サービスの特化

『サービスを特化するとその内容に沿った人が集まってくる。』 そんなことを以前どこかで読んだ。 それは、実感として副業の仕事をしていて今日感じたことでもある。 プロフィールに自分が売りとしてやっているサービスをこれまで以上に明確に示してみた。 …

解剖学のぬりえ本

解剖学の勉強で気になっているものがある。 ぬりえ本だ。 その存在を鍼灸学生さんのブログで知った。 学生さん達のブログやツイッターを見ていると色々参考になる。 大学で解剖学をとっているとき、最初は絵を書いたり色を塗る古い勉強方法はあまり効率が良…

ひさびさの魚

夕食に久々に魚を食べた。 自宅待機の間、思うように買い物に出られなかったので手軽に手に入る肉類ばかりを食べていた。 子供達はハッピー。 でも私は体の中が淀むような感覚があって嫌だった。 月曜日は健康診断。 運動もあまり出来ず、肉類が主の食生活が…

向こう側の視点

向こう側の視点に立つと思わぬ発見がある。 副業ではサービスを提供しているが、お客様から「勇気を出して申し込んで良かった」という言葉があった。 その緊張感はこちらの視点にはなかった。 仕事の流れに慣れてくると新鮮な感覚が薄れていってしまう。 そ…

別れの季節

こちらは学校の節目が夏。 そのため学校が終わると同時にこの土地を離れる人が多い。 今年はコロナの影響もあったのかなかったのか、本当にたくさんの人を見送ることになる。 昔はどちらかというと自分が見送られる側だった。 子供の頃は父が転勤族だったか…