在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

サービスの特化

『サービスを特化するとその内容に沿った人が集まってくる。』

そんなことを以前どこかで読んだ。

それは、実感として副業の仕事をしていて今日感じたことでもある。

 

プロフィールに自分が売りとしてやっているサービスをこれまで以上に明確に示してみた。

それから少しずつ反応があったのだが、いずれの場合も私のプロフィールに反応して選択してくれたようだった。

そしてヘビーユーザーが増えた。

 

選ぶ方もたくさんの情報の中から取捨選択していかなければならない。

何かに特化されたサービスがあり、それが求めているものと一致するならば利用率が上がるということだろう。

 

サービス提供側としては他者との差別化を明確にすることにメリットがある。

なんでもできるオールマイティーもいい。

でも、選ぶ方に明確な目的がある場合は、自分がよっぽど名が知れている、などの優位な状態でなければ最初の一歩を踏み出してもらいにくいかもしれない。

 

また副業から将来の鍼灸院経営に向けての勉強をさせてもらった。