在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニック3回目

クリニック3回目は若い女性。 実は数日前にもう一つ予約があったのだが、ドタキャンとなってしまった。 主訴は肩と首の痛み。 時間に遅れての到着だったので施術が半分になってしまったが、少しでも軽くなってもらえるように考えながら進めた。 反省点もある…

クリニック2回目

スチューデントクリニックでの実習2回目は全く面識のない男性。 クラスメイトや家族以外で実質初めての外部からのクライアントだ。 前回よりも気持ちは落ち着いていた。 一連の流れは頭に入っていたし、健康上の問題がなくリラックスが目的のクライアントだ…

クリニック初回

クリニックでのはじめての実習。 手順がよく分からなかったので時間に余裕を持って出かけた。 今日は姪っ子がクライアント。 ありがたい限りだ。 マッサージは時間内に収まったが、クッションを使い忘れたり、オイルを塗布しすぎたり、マッサージのステップ…

2023年。気持ち新たに。

年が明けて2023年。 来週からいよいよクリニックが始まる。 最初のクライアントとして姪っ子が予約してくれた。 本当にありがたいし心強い。 気がつけば今学期も終盤。 小テスト残り一回と。期末試験とリサーチペーパー。 とにかく勢いで駆け抜けるしかない。…