在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクをしなくなる日

マスク直用の義務がなくなる。 コロナウイルスが身近にやってきて丸2年。 長かったような、短かったような。 元に戻るだけなのに、マスクをすることに慣れ過ぎてしまって逆に不安。 不思議なものだ。 早く帰省なく日本に行けるようになるといいな。

蛇に噛まれる夢

大きな蛇に噛まれる夢を見た。 抵抗したけれど、ものすごい勢いで力で押し返されて背中をがぶりとやられた。 ただ、不思議なことに全く痛みを感じず、あれ?と驚いたことを覚えている。 蛇が夢に出てくること自体は幸運を表すらしいが、噛まれる夢だと悪い意…

ロシアのウクライナ侵攻

ロシアのウクライナ侵攻が始まった。 大国が武力で相手を押し付けるのは時代遅れに見えてしまう。 外交カードは他にいくらでもあるだろうに。 思い出すのは高校時代にテレビで見た湾岸戦争。 アメリカがなぜ地理的に遠いイラクを空爆するんだろうと思った記…

お泊まり会

子供の友達が泊まりに来た。 晩御飯はチキンパルメジャン、パスタ、シーザーサラダ。 リビングにシーツでテントを作ったり、子供達は寸劇をしたり、みんなでUNOをやったり。 とても楽しかった! 後から楽しい思い出として振り返ってもらえるといいな。

夏の開講スケジュール

夏の開講スケジュールが公開された。 私が取りたい心理学のクラスもオンラインである。 本当は5月、6月あたりに取りたかったが、7月、8月のスケジュール。 まあ仕方がないか。 オンラインだし、うまく時間をやりくりすればなんとかなるかな。

CPR

今、CPRを授業で習っている。 これを実際やることになったら本当に大変だと思う。 胸を押さえることで本当に血流を動かせるのか。 胸骨が折れてしまわないのか。 難しいクラスではないけれど、実践できるように身に付けないと全く意味がなくなってしまう。 …

雛人形

今年は2月のうちに雛人形を出せた。 いつも3月になってから急いで出していたので快挙だ。 考えてみると毎月のようにデコレーションが変わる。 1月 正月 2月 バレンタイン 3月 雛人形&セントパトリックデー 4月 イースター 5月 兜 6月 卒業 7月 独立記念日 8…

腰の痛み

勉強はリビングのソファーにラップトップパソコンを持ち込んでやっている。 このソファー、あまり座り心地が良くない。 長時間座ることで体のバランスが悪くなるのか、最近腰の痛みに悩まされている。 こういう時、はやく体の仕組みを学んで施術ができるよう…

就寝時間

朝、何故か目覚ましなしでも7時頃に目が覚める。 体のリズムが出来上がっているっていうことなのかなあ。 それ自体は悪くないのかもしれない。 たまにはゆっくり朝寝したいけど。 問題は睡眠時間。 早く寝ても遅く寝ても目覚めが固定されているのだから睡眠…

テニスは楽しい

硬式テニスを始めて数年。 午前中週2回が一番自分に合ったペース。 今は学校があるから残念ながら週に一度しか行けないのだが、やっぱり物足りない。 でも、楽しめる運動があるってありがたいな。 末長く続けられるように筋トレしなくちゃ。

あー、全然ダメだ

ここ数日、人参ジュースも野菜スープもできていない。 白米や全粒粉でないふつうのパスタを食べてしまっているし。 なんてことだ。 辛うじて歩数はなんとか8000歩をクリアしているけれど。 勉強に時間を掛け過ぎているのだと思う。 でもなぁ。。 やっぱり学…

家族のつながり

義理家族とのつながり。 総勢100人はいると思う。 血がつながらずとも何十年も時間を共有したらまるで家族。 家族として受け入れてもらえていることに感謝。

興味深い心理学のテーマ

心理学でストレスやダイエットなど面白い内容が出てきた。 心理学的には食事制限のダイエットはほぼ失敗するそうだ。 成功の秘訣は生活習慣自体を変えること。 主人は万年ダイエッター。 でもいつもリバウンド。 運動を始めても長続きしない。 自分を制する…

生涯現役を目指す

90歳になっても現役で仕事をする女性達の話しを聞くと嬉しくなる。 私も生涯現役でありたい。 まずは70歳現役を目標に。 その後は一年ずつ体調などを見ながら。 指圧師として何年経験を重ねられるかな。

ガールズデー

娘との久々のガールズデー。 仕事が忙しくなるその前に。 お下がりが多い娘に服を新調。 擦り切れたスニーカーも新しいものを。 お寿司を食べてご満悦の顔を見ていたらとっても幸せな気分。 もう少ししたら一緒に旅行に行けるかなぁ。 そんな日がきますよう…

クリニックからの電話

クリニックから電話。 携帯の表示を見た時、一瞬息をのんだ。 先日MRIを受けたばかりだったから。 幸い電話の内容はそれに関するものではなく、予約のリスケの話。 私の予約日に担当医が不在になるらしい。 ホッと一息。 これからクリニックから電話が来るた…

夏学期のクラス

心理学は3単位のクラスで標準だが、半期で終了なので通常の2倍のスピードで進んでいる。 フルオンライン。 授業は全くなく、自分で教科書を読んでオンラインクイズを解いて、試験を3回受ける。 これが大学の授業かと問われたら疑問は残る。 まあでも専門…

別れと喜び

遠い親戚のベンチレーターが外された。 コロナからの肺炎で入院してから数週間。 一次は回復傾向にあると聞いた時もあった。 でも突然の知らせ。 絶対に戻って来ると信じていたのに。 ショックで気持ちのやりどころがない。 同じ時、知り合いが最後の抗がん…

朝ごはんデート

主人と朝ごはんのデートに出掛けた。 仕事か勉強でついつい夫婦の時間がおざなりになりがちなので良い企画だ。 今回行ったのは初めてのお店。 リーズナブルな値段でフレッシュな食事とスムージーを提供している。 私はブレックファーストサンドイッチ、主人…

環境に慣れてきた

緊急対応のクラス、登校3回目。 自分の中で最適な運転経路も決まり、朝の支度や環境にも慣れてきた。 残り11回。 出席が認定証の条件なので、絶対に欠席出来ない。 うっかりコロナにでも感染したら大変。 最後まで無事に通えますように。

敢えて遠回り

昔はいつも時間に追われていたので、常にいかに効率良く物事を進めるかばかり考えていた。 例えば、洗濯機から台所に戻るまでの間に何か運べないかとか、先の準備ができないかとか。 いつも頭の中がクルクル回っている感じ。 最近はわざと回り道をしたり時間…

心理学の試験惨敗

オンライン授業の心理学の試験一回目。 かなり手応えがあったのだが、蓋を開けてみたら惨敗。 点数しか標準されないので、どこをどう間違えたのか確認もできず。 問題の難易度はそれ程高いとは感じなかったが、捻った内容が多かったのかもしれない。 教科書…

美容院

3が月ぶりの美容院。 流石に伸び放題の髪に耐えられず。 美容院は大好き。 いつも違う髪型を楽しんでいる。 延ばしたり切ったり。 幸いまだ白髪がないから手入れも楽だ。 今は少し長めにキープする計画。 楽しみだ。

テキストの追加

緊急対応のクラスにテキストが追加された。 心理学と合わせると読む量が膨大。 もともと読むのが遅いからかなりの時間を要する。 今月中にすべての章を読み終える計画だが、既に遅れがち。 やばい。頑張らないと。

お薬アプリに追加

薬の飲み忘れ防止にアプリを使っている。 時間になるとアラームが鳴って、飲み終えると綺麗な写真が見れるというごくシンプルなもの。 これに最近滞りがちなニンジンジュースの項目を追加することにした。 忘れているというより、他の事で忙しくておざなりに…

朝の通学で浮上した懸念

秋から専門科目の履修が始まるが、まだスケジュールは出ていない。 去年までの時間を見ると、朝9時からスタートすることがたまにある。 8時半前に自宅を出れば良いかなと漠然と考えていたが、駐車場から校舎までの距離が思ったよりある。 となると、8時には…

対面授業2回目

緊急対応のクラス、対面授業2回目。 手のみで行うCPRの練習。 マネキンだから割と簡単にできるけど、洋服の上からだったり、様々な体型の人がいたりと実際はもっと難しいに違いない。 防護用手袋の外し方さえあやしかった。 手袋の上からシェイビングクリー…

献立のパターン

同じものばかり食べていると飽きてくると感じるこの頃。 ついつい作り慣れたものばかりに偏りがちだ。 先日、3日分ずつ献立を考えるパターンがベストという結論に落ち着いたのだが、もう一つパターン化できるポイントがあることに気づいた。 それは主人の仕…