在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

ロシアのウクライナ侵攻

ロシアのウクライナ侵攻が始まった。

大国が武力で相手を押し付けるのは時代遅れに見えてしまう。

外交カードは他にいくらでもあるだろうに。

 

思い出すのは高校時代にテレビで見た湾岸戦争

アメリカがなぜ地理的に遠いイラク空爆するんだろうと思った記憶がある。

 

その後、大学で国際関係論を専攻した。

でも、歴史や経済、文化的背景など全てに精通していないと何も論じられない。

国と国の関係を語るのは本当に難しかった。

 

今回のウクライナ侵攻ではすでに子供を含む一般市民の犠牲者が出ているそうだ。

一日も早く攻撃が止みますように。