在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの中をクルクル

来客などでなかなか歩数が稼げず。 夕飯後にまだ3000歩しかなかった。 流石にこれはまずいなと、久々にうちの中を1時間近く歩いた。 小回りで何周もしたら太腿に負荷を感じた。 冬場、外に出られない時はこうやって歩数を稼ぐしかないな。 やっぱり一日一万…

太陽の力

冬場でも太陽の力をあまり意識していなかった。 去年までは仕事でPCに向かってばかりで外に出ることもあまりなかったからかもしれない。 今年は学校もあるし、仕事もまだ閑散期で時間もあるから外をよく見る。 そうしたら太陽を見れる率があまりにも低くてび…

術後初めての画像診断

昨年夏に手術を受けてから半年弱。 フォローアップのための初めての画像診断。 今回はMRI。 超音波の時みたいにその場で結果を言い渡されるのかと思っていたが、違うらしい。 何かあったら主治医から電話が来るのかな。 最近ニンジンジュースが滞りがち。 1…

睡眠時間の確保

年明けからベッドに入る時間が23時台となっている。 理想は22時から布団の中で読書して22時半に就寝。だが、ついつい22時近くまで勉強してしまい、寝支度が整う頃には23時を回っている。 朝は6時過ぎに起きるので、7時間近く寝ているが、やっぱり7.5時間は欲…

勉強のペース

今は仕事の閑散期だが、3月から忙しくなる。 勉強との両立を考えると、2月までにすべての教材に目を通しておいた方が良さそうだ。 学期始めから教材がすべて出揃っているところがオンライン授業のありがたい点。 時間があるだけ机に向き合ってしまうのは悪…

初めての対面授業

初めての対面授業だった。 コロナ騒動以来だ。 前の学校で2020年の春学期に解剖学を取っていた学期半ばで急に授業がオンラインに切り替わったっけ。 あれから2年。 学校も自分の体も色々あった。 今、違う学校で勉強を続けられることに感謝。 前の学校もこ…

コロナの検査

大学はコロナに関してはまた別世界だ。 一定の割合の学生が抜き打ち検査をされる。 早速対象者になってしまった。 これが何回もあるとちょっと面倒だなあ。 早くイギリスみたいに普段の生活に戻らないかなあ。

コロナの難しさ

知人がコロナに感染し入院した。 基礎疾患があったが、自宅療養しながら様子を見ていて、肺炎になってしまった。 集中治療室での治療。 早くウイルスの勢いが収まりますように。

単位の移行完了

学校からまたピコンとメールが。 単位移行の通知だった。 英語、統計、解剖学、人間生物学。 幸運なことに希望していた単位がすべて認められた。 これで、夏学期に心理学のクラスをもうひとつ取ったら、秋からは必修科目だけに集中すれば良い。 夏にそのクラ…

住めば都

今の場所に住んだ期間は人生で1番長い。 子供の頃は転勤族で4、5年に一度は引っ越しだった。 どこに住んでも楽しめる。 長く住めば愛着も湧く。 住めば都だ。

受け入れ通知

ピコンという受信音と共に届いたメール。 新学期関係の連絡かと思ったらマッサージセラピープログラムへの受け入れ通知だった。 意外にあっさり。 学業的に問題ないはずだったので心配はしていなかったが、やっぱり嬉しい。 来年はプログラムが開講されるか…

低血圧

今日のドクターアポ。 血圧を測ってもらったら上が90。 100を切るのは日常だけど、流石に今日は最低を更新かも。 低血圧と特に意識したことはないし、症状もないけれど、あまり低すぎるのも良くないから気を付けなくちゃ。

フォローアップ

薬が毎日の日課になってから数ヶ月。 今日が初めてのフォローアップ。 無事に終了。 あとは血液検査の結果を待つのみだ。 問題なくおわりますように。

髪を切りたい

最後に髪を切ったのは10月半ば。 流石にボサボサ感が否めない。 今は収入も少な目だから自分のことにお金を使うのは何となく気が引けちゃうんだよなぁ。 まあでも流石に見た目が酷くなってきたから今週か来週あたり予約しようかな。

冬学期終了。春学期に向けて切り替え

昨日の夜、冬学期が終了した。 日付が変わる直前まで自主的にテキストの残りの章を読んだりしてビジネスの基礎知識を得た。 今更成績を気にする年齢ではないがAを取れたと思う。 週明けからは春学期。 ここ2週間、学業優先で主人との時間を取れなかったので…

マーケティング

ビジネスのクラス。 小規模事業について学んだ。 マーケティングは面白い。 ターゲットマーケット設定やマーケティング戦略。 教科書にあった色々な指標を参考に、ずっと『これだ!』と思っていた自分の事業プランを軌道修正した。 この授業がなかったらター…

食料が底をついてきた

ここ2週間、買い物に行けていない。 冷蔵庫の中や備蓄の食料が底をついてきた。 米と卵がなくなると不安。 明日で冬学期が終わる。 週末に買い出しに行かないと!

春学期

来週から春学期が始まる。 学校から早速連絡が来た。 今回取るのは心理学と救急処置のクラス。 心理学はオンラインで学期半ばで終了。 救急処置はハイブリッドで対面授業もあり。 仕事は3月ごろ再開予定だから気持ちの余裕はある。 こん詰め過ぎないように…

切り替え難しい

ビジネスのクラスも終盤。 朝起きてから夜寝るまで課題のことを考えている。 あー、これじゃいけないんだけどなあ。 メリハリの付け方がうまくない。 時間があればあるだけ課題のことを考えてしまう。 良い意味の『適当』を実践しなきゃ。

ビジネスプラン

ビジネスのクラスの課題は実践的だ。 最後はビジネスプランを作成する。 簡易版だけれども、自分用にしっかり考えたい。 まずは教科書を読んで知識を入れないと。 頭の中で少しずつ事業の形が具体的になってきた。 私の戦略はリーン&ニッチ。 さあ、どうなる…

願書の書類が整う

マッサージセラピープログラムの願書。 日本の大学のトランスクリプトがひっかかり、保留となっていた。 散々こちらから事務局にメールをしたのに音沙汰なし。 痺れを切らして、年末に実家の母に連絡を取り、年明けに取り寄せてもらうようお願いした。 そう…

冬学期半分終了

超短期戦の冬学期。 あっという間に半分終了。 ビジネスだけに実践的な内容が多い。 課題も適当にやれなくもないけれど、自費で高い授業料払ってるんだからしっかり元を取らないと! 最後のビジネスプラン作成課題まで頑張るぞ!

勉強時間の管理

今日は一日中勉強に集中するつもりだったが、朝、親戚から夕食のお誘いが。 お誘い自体はありがたくも、勉強が遅れてしまうかも、と一瞬参加を迷った。 課題などの進み具合を確認して、なんとかなりそうと判断。 行くからにはリラックスして楽しんでこよう。…

歩数が激減

オンラインクラスが進行中の現在、長時間PC前に座る生活が続いている。 当初は子供達が学校に行っている間に集中してやることを計画していた。 授業開始3日目だが、突然予定が入ったりで勉強時間が夜まで流れがち。 そうなると更に体を動かす時間が減る。 …

ポリープ

大腸内視鏡検査、無事に終了。 リラックスした雰囲気の中で麻酔で眠っている間にあっという間に施術が終わった。 5mmと6mmのポリープを切除してもらった。 ポリープ自体は比較的高い割合で見つかるらしいから極度の心配は無用のようだ。 視診では癌の疑いは…

大腸内視鏡検査の準備

大腸内視鏡検査の準備当日。 朝から口に出来るのはクリアな飲み物のみ。 指示にはスポーツドリンクやリンゴジュースなどの例があったが、選択肢から私が選んだのはチキンブロス(出汁)。 これが大正解だった。 日中は温めたブロスを飲む。 優しい味のスープ…

授業が楽しい

今取っているは小規模ビジネスについてのクラス。 初めてのビジネスの授業だから戸惑いながらも新鮮で楽しい。 オンラインだから詳細は分からないが、クラスメイトは恐らく起業家の卵達。 今日はお互いのビジネスプランについて意見交換した。 みんなそれぞ…

深夜の歩数巻き返し

22時半の時点で歩数が3,000歩台でびっくり。 昼間は学校の勉強で座り作業が多かったし、寒さで犬が震えていたので散歩も断念して、庭先でトイレだけさせたのみ。 いかに脚を動かしていなかったかが如実に歩数に現れた。 慌ててうちの中をぐるぐる歩き回り始…

声の大きさ

家族と外食中に話し声が大きいと言われた。 自分では全く自覚がなかった。 英語で話すと喉を閉じた発声になる傾向があって、声が大きくなりがちだ。 逆にいうと、英語で小さい声ではうまく話せない。 声が大きかったのはそのせいか? あるいは、耳の聞こえが…

2022年が始まった

新年は大好きだ。 アメリカではお正月気分はあまり味わえないけれど、新しい年が始まるとやっぱりワクワク。 ちょっと鼻水を出しながらの年越し。 曇り空で初日の出は拝めず。 さあ、今年も一日一日楽しむぞ!