在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナストレス

生活をしていく中でコロナに関わる社会的ルールがキツく感じてきた。 その一例が子供達の学校。 鼻風邪でもひこうものならPCR検査。 もちろん結果が出るまでは自宅待機。 万が一にも陽性だった場合には、家族はワクチン接種済みかつ無症状でも行動に制限が掛…

心の安定とルーティン

心の安定は日々の生活の質に即、影響するものだ。 どこかモヤモヤしたものがあると、毎日の自分のためのルーティンがうまくこなせない。 人参ジュースを作るとか、ホットタオルで顔を温めるとか、ほんのちょっとしたことなのにリズムが狂って実行できなくな…

マッサージの需要

オンコロジーマッサージについて色々調べてみた。 都心では専門の職業としての需要があるようだが、このあたりではまだ発展途上に見える。 ただ、がん患者数は年々増加しているし、オンコロジーマッサージに対する期待が高まっているのは確かだ。 認知度もど…

ボイコット

毎日気持ち穏やかな一日を過ごしたいと思っているのに、そうさせてもらえない。 ちょっと考えを要するような内容の話しを切り出すと、面倒臭がって毎回声を荒げる夫。 理不尽な態度で接してくる思春期の子供。 どちらもやることが子供っぽくてこちらが疲弊。…

フォローアップ異常なし

病気のフォローアップだった。 今回は画像診断はなく、ドクターによる触診のみだったが、手術部位の回復も順調で異常なしだった。 一歩前進。 コロナワクチンのブースターショットについても確認。 感謝祭が終わったら早速受けようと思う。

願書提出

来年秋のプログラム開始に向けて願書を提出した。 春学期までの授業もちょっとしたトラブルがありながらも登録完了。 ここまでなんとか順調にきた。 一つ想定外だったのが、春学期に登録した心理学のクラスが短期集中のスケジュールだったこと。 通常、春学…

久々の早寝

昨日はなんだかとても早く寝たかった。 特別疲労が溜まっていたとか言うことはない。 ただ、早くシャワーを浴びてゆっくり本を読んでスーッと眠りにつきたかった。 本を読み始めたのは9時ごろ。 多分30分もしないうちに眠気がやってきたから異例の早寝と…

自分のために観た映画

映画といえばすっかり子供の付き合いになっていたのだが、たまたま見た情報からの即決で自分一人のために映画館に脚を運んだ。 タイトルは『King Richard』。 テニスプレーヤーのセリーナ&ヴィーナス ウィリアムスを育てたお父さんの話。 最初、観覧客が私一…

レジストレーション

学校のクラス登録はすべてオンラインで完了する。 とっても便利だ。 早速冬学期のビジネスを登録。 問題なし。 続いて春学期のクラスも…と作業を進めてみたがタイムチケットがなんちゃらというエラーメッセージが。 全くなんのことだか分からないが、とにか…

雑穀米

子供の頃から無類の白米好きだった。 炊き立てのご飯に漬物やふりかけがあれば大満足。 病気の発覚で食生活を見直したとき、白飯を玄米や雑穀米にしてみようと思った。 これまで4種類を試して、ようやく自分の好みの製品に出会った。 白米を卒業してまだ間…

学校の手続き

書類の提出で始めて学校を訪れた。 地元の学校よりも新しい雰囲気。 少し規模が小さいせいか、心なしか人も優しく感じた。 冬学期のクラスを早速申し込まなくちゃ。 春は心理学を対面授業で取りたかったけど、コロナの再拡大で再検討中。 私が感染したら大変…

朝のルーティン

子供を一人学校に送り出した後、蒸しタオルを顔にのせるようになった。 遠い昔に美容家の方が朝の蒸しタオルを日課にしているといった記事を読んだのを思い出したからだ。 ほんの数分だが、とても心地良い。 この間、瞑想をしようと試みるもいつも寝落ちてし…

口角を上げる

私の口元は口角が下がっている。 なんとなく気にはなっていたけれど、普段自分では見ないから現状維持で四半世紀。 気持ち穏やかに毎日を過ごしたいと思っている今、心の余裕を持つためにも顔の表情も晴れやかにしたい。 鏡を見ても、口角を上げるだけでなん…

人参ジュース

病気が発覚後、何か自分で努力できることはないかと探り、人参ジュースにたどり着いた。 朝一番にジューサーを回して搾りたてを飲むのが私の中で一番理想的なパターン。 最近は、タイミングを逃すとついつい億劫になってスキップしてしまうこともあるのだけ…

クラス受講の手続き開始

冬学期の申し込み手続きを始めた。 同じ州立大学なのに地元の学校とは随分と勝手が違うからびっくり。 春学期まで復学を待つこともできたが、何でもやれるうちにやっておこうという気持ちが湧いてきた。 冬はビジネスのクラスを非正規学生としてオンラインで…

立て続けにコロナ感染

親戚の中で立て続けにコロナ感染が発生している。 9月の我が家に始まって10月、そして今月。 幸いいずれのケースも自宅待機で回復している。 私の病気が発覚したとき、親戚にはたくさんお世話になった。 私に出来ることを考えてチキンヌードルスープを作って…

モヤモヤが晴れた

指圧についての自分の中のモヤモヤ。 オンコロジーマッサージセラピーについて考えていくうちに晴れてきた。 指圧で超人的な技術を獲得できなかったとしても、オンコロジーマッサージと合わせることで実用的なテクニックを確立できると思う。 しかも、オンコ…

オンコロジーマッサージ

がん患者に向けたオンコロジーマッサージというものがある。 抗がん剤や放射線治療の副作用を和らげたり、がんの疼痛を和らげる効果がある。 実際にはオンコロジー用のマッサージ技術があるのではなく、既存のテクニックを個々のがん患者に合わせてカスタマ…

ショックな知らせ

大好きだった眼科の女性の先生が先月亡くなったと聞いた。 私と同じ病気で闘病していたのは知っていたが、コロナ禍で会った時は元気そうにしていたのに。 私よりも若かったし、子供達もまだ小さい。 主人からその知らせを聞いた時、あまりのショックに言葉を…

モヤモヤする気持ち

指圧について調べ始めて数ヶ月。 色々学んでいる時は楽しいし、これをやりたいという思いが湧いてくる。 今、復学に向けて準備をしているが、本当にこれが自分のやりたいことなのかと立ち止まってしまっている。 本当に治療家となれるのか、ただのマッサージ…

手続きの並行作業

来年秋のプログラム入学までに取得しておきたい単位4つ。 心理学1&2 ビジネス 緊急処置 その他の英語や統計学はうまく単位移行できるといいけど。 出来なかったら毎学期のクラス数が増えて大変だ。 来年に向けての願書手続き。 予防接種の証明、居住証明、単…

献立はその日に食べたいモノがいい

昨日に引き続き、献立ネタ。 友達は毎週水曜日を買い出し日にしていると言う。 よく数日先の献立の話をするので、一週間分のメニューを決めてから買い物に出ているのだろう。 私はというと…。 色々なやり方を試してはみた。 5日分考えて、残り2日は残り物や…

毎日の献立

料理自体は嫌いではない。 ただ、自分の食べたい物と子供達の好みを擦り合わせるのが大変。 私はご飯と汁物で十分お腹が満たされる。 でも、成長期の子供達はガッツリお肉が食べたい。 私が同じものをガッツリ食べていたらコレステロールが上がりきってしま…

学校の選択

学校の件、色々と考えてみた結果、全てのクラスを隣町にあるマッサージセラピーの学校で取るのが良いような気がしている。 地元の大学で解剖学を取ったのが2020年の春学期。 コロナが急速に広がって授業が急にオンラインに切り替わったっけ。 その大学のアカ…

admission カウンセラーとのやり取り

昨日、admissionカウンセラーと電話で話した。 なんと今年はマッサージセラピーのプログラムが開講されなかったとのこと。 来年はどうかな。 話の雰囲気からすると大丈夫だとは思うけど、開講か否かの確定は来年8月頃らしい。 それまでの間に冬、春、夏の3学…

ファイトケミカルスープ

免疫力を上げるために飲んでいるのがファイトケミカルスープ。 スープという名前だが、実際は野菜の出し汁だ。 同じ病気の知人からたまたま聞いてその存在を知った。 作り方は簡単で、数種類の野菜をひたひたの水で煮て、その出し汁を飲む。 味付けはなし。 …

再々挑戦の進学準備

去年、今年と遠方の鍼灸学校への進学準備を進めていた。 けれど結局、コロナと病気で断念した。 今、地元にあるマッサージセラピープログラムへの進学を検討している。 指圧師になるためにはマッサージセラピストの資格が必要だからだ。 昨日、主人にもそれ…

ほうじ茶漬け

なんとなく急にほうじ茶漬けが食べたくなった。 自家製の糠漬け、出汁の素を少しにほうじ茶を注いだ。 これが本当に美味しかった! それ以来、自分の中でちょっとしたほうじ茶ブーム。 今朝も食べちゃおうかな。

病気発覚のタイミング

病気の発覚は夏を感じ始める直前だった。 子供達の学校が終わったタイミング。 宿題やテストの心配をしなくて済んだから助かった。 もちろん、落ち込んだり不安でいっぱいになった時もあった。 でも、幸い外を見れば快晴で清々しかったから、毎日散歩で気分…