在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

再々挑戦の進学準備

去年、今年と遠方の鍼灸学校への進学準備を進めていた。

けれど結局、コロナと病気で断念した。

 

今、地元にあるマッサージセラピープログラムへの進学を検討している。

指圧師になるためにはマッサージセラピストの資格が必要だからだ。

昨日、主人にもそれとなく聞いてみた。


明日、admissionにメールしてみようと思う。

できれば年明けすぐに冬学期のクラスを一つ取りたいな。

 

目標は2.5年後に資格を取ること。

果たして今回の進学はどうなるのか。

ちゃんと初志貫徹できるかなあ。

また予想外の何かが起こらないといいけど。

三度目の正直となるかな。