在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

今日で5月も終わり。 病気に関する諸々が動き出してから一年。 今はテニスを楽しんだり庭仕事したり、たまに仕事もして充実した毎日を送れている。 明日が必ずあるとは限らないという感覚を忘れないように、毎朝元気に起きれたことに感謝する日々だ。 頑張…

新しいプラットフォーム

学校で使う様々なサービス。 解剖学を取った時も驚きだったのだが、今や教科書や宿題もオンラインの時代。 授業料の支払いから卒業までの受講プランなど、あらゆることが自宅に居ながら完了してしまう。 この夏から新しいプラットフォームになる。 今回はア…

軸足が動く

このところ続いているサーブの修正。 毎回動画を撮って確認しているのだが、どうしても軸足が動いてしまう。 完全にフットフォルトだ。 身体の軸がブレているということなのか? 自分では動かしているつもりはないから修正の仕方が分からない。 これはマズイ…

ジャズ

うちの中にジャズが流れるといい感じ。 クラシック音楽も好きだ。 どちらも歌詞がないからよりリラックスできるのだと思う。 もちろんポップミュージックも良い。 でも一日中聴くならやっぱりジャズかクラシックだな。 今もジャズを聴きながらリラックス。

知り合いの悲報

思いもよらぬところから知り合いの悲報を知った。 かなりショック。 年代も同じで、お互いに子育て中。 少しシャイだが、とっても良い人だった。 突然の旅立ちでショックを受けたのは今年3度目。 みんな足並み揃えて歳をとって老後に向かう姿を想像してしま…

クリーンな葉っぱ

花壇に関する知識が乏しく、何をどう植えたらいいのかずっとアイデアが浮かばなかった。 多年草を植えてみたものの、数年花が咲かず最終的には戻って来なかったり。 地植えで色々試してみたが、良いのか悪いのかいまいちピンとこないことが多かった。 それが…

家の前側がいい感じ

今年は家の前側がとても良い感じだ。 ウェルカムサインと玄関マット、陶器の鉢のバランスがとても気に入っている。 花壇も緑を中心に花がまとまって咲いていてすっきりした印象。 毎朝、少し離れたところから自己満足に浸りながら眺めている。 ちょっとした…

病気のフォローアップ

フォローアップでクリニックへ。 薬の副作用の有無などを確認された。 幸い特に体調に変化もないので問題なく終了。 次回は夏明け。 毎日元気でいられることに感謝。

庭仕事は続く

フロントポーチにリビングにあった巨大な鉢を移動。 これが先に設置したウェルカムサインとマッチして良い雰囲気だ。 マルチも終わったので次はいよいよ花と野菜の植え付け。 いつも買い過ぎて世話が追いつかなくなる野菜。 今年こそ少数精鋭で行きたい。 ト…

収入減での葛藤

病気になって手術後、本業のペースをパートタイムに落とした。 エージェントさんからそれでもOKの返事を頂いたので本当にありがたかった。 ただ、やっぱり時短だと使いづらいんだろうな。 仕事量が予想以上に激減。 今はお小遣い稼ぎ程度だ。 かといって、フ…

クラス登録、動きなし

秋学期のクラス登録。 これまで私も含めて3人が完了。 その後動きなしの日々が続いている。 アドバイザーの話では12人くらい希望者がいるということだったのだけど。 焦らずに待つしかないかな。

自分の姿を見て愕然…

テニスのサーブ。 しっかり練習したことがなく目下フォームを手探り中。 Youtubeで色々研究しながら練習する日々だ。 自分が打っている姿を客観的に見たら良いのかもしれないと思い、子供にビデオを撮ってもらった。 動画を見て悲しい衝撃…。 写っていた自分…

コーヒーと蜂蜜

気管支の炎症。 なんとも辛い。 咳で体力が奪われる。 蜂蜜が炎症に良いのは知っていたが、コーヒーも抗炎症作用があるらしい。 これまでお茶派だったが、コーヒーも取り入れてみよう。 お茶や食べ物は熱々を好む方。 水分補給に良かれと思い、熱いお茶を一…

精神力・体力仕事

あるマッサージセラピストの経験談。 学校の最初の実技クラスで体力的なキツさにドロップアウトする学生達。 お客さんから負のエネルギーを吸収しながら施術する大変さ。 そんな側面もあるのか、と納得。 ちょうど筋肉の衰えを感じていたここ数日。 プログラ…

咳の発作

久々に咳の発作が出た。 発作というと大袈裟かもしれないが、ようは連続した激しい咳だ。 5、6年前から風邪を引くとその後に咳が1か月以上続くようになった。 症状が強くなるときは発作的に咳が出て、呼吸も難しくなり涙目になりながらゴホゴホ。 あんな…

くたくた

草取りで普段使わない筋肉を使ったのか、ホルモンバランスなのか、くたくた感が拭えない。 学校も終わり、仕事も一区切りついて時間も自由もあるのに疲労困憊。 体力が急激に落ちたとは思わないが、筋力は落ちたかもしれない。 学校が始まったらどうなるんだ…

残りの草取り終了

やっと一通りの草取り終了。 2日がかりで日焼けの勲章付き。 そんなに広い範囲ではないのに大きな袋ふたつ半分。 ひとりでやったから大変だった。 あとはマルチを買ってきて土に被せたらバッチリ。 今年は庭を楽しめそうだ。

日焼け

今年初めての日焼け。 毎年最初の日焼けはヒリヒリするが、すぐに落ち着いてあとは黒さが増していくのみ。 去年は最初の日焼けが半袖のラインで残ってしまい、そこからの修正が難しかった。 今年は袖を捲り上げていたから出だし順調。 あとは脚をどうやって…

マッサージの種類

マッサージには色々な種類がある。 一番の主流はスウィディッシュマッサージ。 続いてディープティシューマッサージや指圧など。 これらは学校でも習う。 最近注目されているのは筋膜リリースマッサージ。 これは創始者によって複数の技術が存在する。 痛み…

久々の学校行事

子供の学校行事。 前回は2年半前だったらしい。 随分と長い時間だ。 元の学校生活に戻ってきていることに感謝。 あとは早く海外渡航時の諸々の手間が撤廃されないかなぁ。

片付かない家の中

家の中が片付かずプチストレス。 物を減らしたいといいながら毎日のように何かの配送が届く夫。 一時的に置くだけ、というのが口癖で結局常駐化したものがあちこちにあって、家中がモノ置き場。 出したものを片付ける前に次のことを初めてしまう連鎖でそこら…

春学期終了

救急対応のクラスの実技試験が終わった。 これで春学期は全て終了。 有事の際に実際に動ける自信はまだない。 これからも認定を更新しながら知識を使えるようにしていきたい。 秋学期のクラスも3人目が登録完了したようだ。 私のスケジュールと半分くらい重…

ついに2人目の登録者

秋学期のクラスについに2人目の登録者が! ただ、半分は夜間クラスを選択しているようだ。 午前中は一般教養を取るのかなあ。 朝は仕事なのかなあ。 全く知らない同級生を勝手に色々想像した。 まだプロセスには時間が掛かりそうだ。

母の日

今日は母の日。 昨晩日本の母に電話。 今朝は家族がお祝いしてくれた。 朝からHappy Mother's Dayのテキストメッセージが飛び交う。 今年も母の日を祝えることに感謝。

草取り

ずっと頭の片隅にあった庭の草取りにようやく着手。 今日は半分終了。 残り半分も近いうちに済ませたい。 夏になると粘土質の土は異常に固くなる。 そうすると草取りも一苦労だ。 まずは5月半ばくらいを目処にひととおり抜いておくのが良いパターンのような…

今から夏学期前までの自己課題

救急対応のクラス、期末試験以外は終了。 もうテキストは読み終わったからやることはほぼ何もない。 実技試験を受けるのみ。 夏学期までの2か月に自分に課したい課題。 積読になっている指圧のテキストを読み切ること。 このタイミングを逃すと学校が本格的…

秋学期、まだひとり

秋学期のクラス登録はまだ私だけのよう。 うーん…。 人数が集まらなくてキャンセルになったらどうしよう。 だいじょうぶだとは思うが、不安が頭の片隅に。 少人数の学科だから登録も焦る必要は全くないのだけど。 でもなんだか落ち着かないなあ。

コロナの勢い

今、周囲でコロナの勢いがすごい。 大人から子供まで立て続けに何人も感染している。 こうなると罹らないほうが難しいのかもしれない。 症状は酷くない人が多いようなので、いっそのこと感染して抗体を得てしまった方が得策な気までしてしまう。 ただ、絶対…

救急対応クラス講義終了

救急対応のクラスの講義が終了した。 あとは期末試験のみ。 このクラスを取る前と今で何か進歩したかな。 やるべきこと、やってはいけないことの境界線がなんとなく分かったような気がする。 数時間の教育プログラムではなく、単位として一通り学べて良かっ…

チューリップ

一番好きな花は桜とチューリップ。 考えてみたらどちらも春の花だ。 ガーデニングが不得意で、チューリップの球根を何度植えてもちゃんと春に出会えることがなかった。 半ば諦めていたが、もう一度!と昨年秋に植えた場所から大量に花が咲いて感動! もっと…