在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯カバー

リピ買いしているメーカーの携帯が カバー。 歴代機器の落下にも何度も耐えてくれた。 最近のカバーはとにかく安いものを、と数年前にネットで探した普段は買わないような明るい色味。 最近になって手垢が気になり出し、色々手を尽くしてみたけれど、どうし…

手作り生地のピザ

このあたりで食べられるピザは生地が厚いものが多い。 個人的には薄い生地が好きだ。 そんなレシピを見つけて早速作ってみた。 イースト菌が多過ぎたのか発酵臭が少し強めだったけれど、手順自体は簡単だった。 トッピングはチキン+ブルーチーズとチキン+バ…

水槽

うちには水槽がある。 主人が昔から魚を飼っていたのだが、最近ほぼ全滅。 子供が新しい魚が欲しいというので、飾りや石などを一新することになった。 今考えているのは青い石を敷き詰めて、大きな白い石を所々に散らすデザイン。 魚が隠れやすいように水草…

体内をアルカリ性に傾ける

体内が酸性に傾くと癌などの病気になりやすいそうだ。 アルカリ性にする食品は野菜や果物。 酸性にする食品は動物性たんぱく質や加工品。 体内の糖分上昇もがん細胞のエサになるらしい。 ついつい白米や白い小麦粉でできたパンや麺を食べてしまうが、気をつ…

期末試験

春学期も残りわずか。 救急対応のクラスで期末試験の内容が発表された。 オンライン試験と教室での実習の二本立て。 オンライン試験は合格するまで何回でも受けられるらしい。 実習は教室で複数の救急シチュエーションの中から一つあてがわれ、対応するらし…

夏休みのプラン

ついこの間春休みの旅行計画であたふたしたばかりだが、もう夏休みのプランを立てる時期だ。 子供向けのアクティビティなどは既に満杯になっているものもある。 まずは馬のサマーキャンプを申し込んだ。 テニスも検討中。 家族旅行の計画も立てないと。 犬を…

ブラックベリー

知人宅に伺ったときにブラックベリーの株を見せてもらった。 この辺りでブラックベリーが育つとは知らなかったからびっくり。 後から調べてみたら比較的どこでも栽培可能のようだ。 以前はブラックベリーは高価であまり気軽に食べれない印象があった。 果物…

インテリアのスタイル

モダン、クラシック、カントリーなどインテリアには色々タイプがある。 これまでどちらかというとモダンカジュアル的なデザインを選ぶことが多かった。 最近になって、カフェのような白をベースとした緑と木のあるスタイルに惹かれるようになった。 壁は前の…

未だ私のみ

秋学期のクラスを登録してから動向を伺っているのだが、未だに登録者1名(私のみ)の状態だ。 まだ4月だから仕方がないか。 どんな学生がマッサージセラピーに興味を持つんだろう。 高校卒業前の人? コロナでキャリアチェンジを考えた若者? 私みたいなミ…

オンラインクラスのアクセストラブル

オンラインクラスは自分のペースで勉強を進められるので非常にありがたい。 ただ、最近サイトがよくダウンして宿題をやろうと思っても教材へアクセスできないことが頻発している。 今日も朝からダウンしている。 オンラインでしか確認できない内容があるから…

秋学期のクラス登録完了

これまでの一般科目の登録は自分で完了させていたが、専門科目となると少し勝手が違った。 秋学期のクラス登録にはサクセスアドバイザーとの予約とアカデミックアドバイザーからもらう登録番号が必要だった。 今回もzoomでのやりとり。 トランスファーした科…

アドバイザーとの面談終了

アドバイザーとの面談が終わった。 特に大きな動きはなく、秋学期は予定通りのクラスを取れば良さそうだ。 新情報として、秋からはLabが新しい教室で行われるらしい。 講義の教室と離れるってことなのかなあ。 あとは、今年からクラスが夜間にも提供されるら…

家族とのタイミング

子供と主人には休日がある。 私は休日に仕事や勉強をしなければならないこともあるし、どこかでパーティがあれば持ち寄りの食べ物を作ったりで、休日らしい休日はない。 子供達や主人は休みだからと色々やりたいのだが、私はそういう気分になれなかったり、…

集まりの多さにちょっと疲れ

アメリカは親戚の集まりが多い気がする。 親戚が近くに住んでいるから尚更そう感じるのかも知れない。 2ヶ月に一回以上は集まっているかも。 誕生日やら祝日やら。 実家は親戚から離れて住んでいたから付き合いもほぼ無く。 だから、ここでの集まりは楽しい…

パン作り

昔々に日本から持ってきたホームベーカリー。 まだ活躍している。 とは言っても、その頻度はだだ下がり。 昔は毎月のように食パンを焼いたりしていたが、今は祝日にバターロールを作るくらい。 もったいないな。 また食パン焼こうかな。

アドバイザーとの面談

来週、アドバイザーとの面談の予約をした。 30分ほどらしいが、何を話すのかな。 ちょっとドキドキ。 コロナ以前は対面だっただろうが、今回はzoomだ。 このアドバイザーとは実は電話で話したことがある。 去年マッサージセラピーのプログラムについて問い合…

アディダスのスニーカー

アディダスの黒いスニーカー。 随分前に子供用に購入。 自分では買わないタイプのデザインなのだが、お下がりを履いてみたら使い勝手がものすごく良い。 カジュアルにもちょっとクラシックにも出来る。 黒いウインタージャケットとの相性もバッチリ。 その靴…

マッサージセラピストとして働き始めたら

まだ先のことだけれど、マッサージセラピストとして働く環境を想像している。 今は、いきなり自営ではなく、まずは就職して経験を積んだ方が良いかなと考えている。 免許を取ってもそれはスタートラインに立ったに過ぎず、そこから自分の専門となる知識を得…

旅路と薬

病気になるまでは薬とは無縁だった。 これからは一泊以上する際は必ず薬を持ち物リストに入れなければならない。 日本行きの時などは数週間単位で家を離れるから帰忘れたら大変だ。 でも、旅に出る高揚感でその存在が頭からすっぽり抜けてしまいそうで怖い。…

納豆はいずこ?

最近、納豆が品切れの店がちらほら。 何かしらの物流の問題かもしれないが、納豆がないと心許ない。 アジア系のスーパーでは納豆以外の食品も品薄のような気がする。 旅行用にインスタント焼きそばを買おうと思ったら一軒目では見つけられず、二軒目で最後の…

食生活を変えるって難しい

病気になってすぐは食生活の見直しに躍起になっていた。 もともと甘党ではないからスイーツ関係は軽くクリア。 お米大好きなので、雑穀米への切り替えは難しいかなと思ったけれど、今はむしろ雑穀米の方が噛み応えがあって好きだ。 唯一の難点は家族分とは別…

集中力が切れた

ここ数日、救急対応のクラスの課題から離れてしまっている。 これまでスケジュール通り進めていたが、集中力が切れてしまった。 幸い課題の締め切りは比較的自由なので影響はない。 残り5週あまり。 ここから課題数が増えていくからエンジン加速しないと!

旅行時の定番アイテム

ウォーターパークの予約が無事完了。 移動計画も立てて準備が着々と進む。 旅行時に持参する我が家定番のアイテムがいくつかある。 ◯車内用のおにぎり ◯子供達のスナック ◯ホテルの部屋用のインスタント食品 おにぎりはスパムにぎりだったり、炊き込みご飯の…

小旅行の計画

朝からPCと睨めっこ。 最近子供達をどこにも連れて行ってないので、何かできないかなと検索。 近場はいつでも行けるから、ちょっと特別感のある内容にしたいのだけれど。 フライトは目的地に関わらず軒並み価格が上がっている。 やっぱり今回は車移動かな。 …

玄関ポーチの飾り

玄関ポーチに飾るウェルカムサインをずっと探していた。 そして好みに合うものをついに見つけた! 飾ってみたら一気に家の外観が素敵に。 やっと出会えて嬉しい。 もう少しで理想のポーチになるぞ!

物置き小屋プロジェクト、断念

物置き小屋プロジェクトを断念せざるを得なくなってしまった。 市の基準によると我々が希望する場所に設置できないらしい。 がーん…。 でも考え続けても仕方がないからプランB発動だ。

博士号への野暮

まだマッサージセラピストのプログラムも始まっていないのに、ふつふつと湧き出る博士号への野暮。 鍼灸なら修士号が取得でき、その後博士号に進むことも難しくなかったはず。 マッサージセラピーの場合、最高学位は準学士。 関連する上級学位がない。 今、…

物置き小屋

うちには物置き小屋がない。 芝刈り機などすべて車庫に入れている。 ここ数年主人と色々と検討し、やっぱり物置き小屋が必要だろうという結論に。 この夏のプロジェクトになりそうだ。 驚いたのが木材の価格高騰。 同じ商品がコロナ前の倍の値段に。 もっと…

イメージトレーニング

テニスの改良はまだ継続中。 フォアボレーは多少形が悪くてもボールはなんとか飛ぶが、問題はバック。 グリップは修正できつつあるが、体の使い方が全然できていない。 フェデラーの動きを動画で研究してイメージトレーニング。 左手の使い方と足の踏み込み…

勉強は毎日少しずつ

この間終了した心理学のクラスで学んだことのひとつに効率的な勉強方法がある。 何回かに分けて記憶を重ねていく方が一気に勉強するよりも知識が定着しやすいらしい。 本当は授業に先駆けて教科書を読破してしまおうと思っていた。 でも、読んだ内容が頭に残…