在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感染広がりが鈍化

コロナの感染広がりが少しだけ鈍化してきたようだ。 もちろん気を抜いてはいけない。 それでも、この先2ヶ月を乗り切れば季節的にも状況が良くなるに違いない。 この辺りも今週経済的な規制が多少緩和された。 これからワクチンの効果がさらに出てくると良い…

写真の整理

私は写真をあまり撮らない。 特別な理由はなく、ただ面倒くさいと思ってしまうから。 子供の頃、カメラを扱うのは大人の役目で、フィルムには限度があるから特別の瞬間を撮るものだった。 デジタル時代の今は、いつでも誰でも写真を撮れる。 枚数にもほぼ上…

爪の老化

手の爪。 少し白い部分がのびてくると とても気になる。 キーボードにカチカチするのが嫌だ。 だから、爪はこまめに切るようにしている。 週に一度の頻度くらいかな。 それに比べて足の爪はのびるのが遅いから切る頻度が格段に低い。 夏に塗ったペディキュア…

献立の固定化

毎日の食事。 特に今はオンライン学習で子供達が在宅なので献立作りが大変。 そこで、ある程度の括りでメニューを固定化してみようと思う。 固め過ぎるとキツくなるのでゆるめに。 朝食 昼食 月 パン 日本式お弁当 火 白飯 パン系&飲み物 水 パン -- 木 白…

得意な人の力をうまく借りよう

このご時世、SNSは主要な情報源のひとつ。 そこから派生する仕事もたくさんある。 例えばアイコンに使うイラストの作成。 とあるサイトでは何万人ものイラストレーターらが自分の技術を売り出している。 それだけ多くの人が個人で仕事を得る術がある時代なん…

SNS発信の青写真

近い将来、鍼灸に関する情報をSNSで発信し始めたいと思っている。 現時点で頭に描いていることの覚え書き。 さっと考えただけでも決めなくてはならない項目がいくつかある。 ①誰に向けて書くのか ②どんな媒体を利用するのか ③日本語、英語のどちらで(あるい…

マンダラチャート

目標達成に役立つというマンダラチャート。 メジャーリーグの大谷選手も高校生時代に書いたとか。 私も挑戦してみた。 大目標は『鍼灸師になって地域に貢献すること』。 それを達成するための9つの要素を書く。 最後に各要素を達成するための具体的な目標項…

考えることの連続

毎日考えることの連続。 ぱぱっと物事が決まって楽なこともあるけれど、じっくり考察が必要なときはどっと疲れる。 思い返してみると、朝食は何にするかから始まり、昼食、夕食の献立、学校後の子供達のおやつを考え、その日の天候を見ながら犬の散歩の時間…

翌日の洋服をセットする習慣

翌日着る洋服をセットする ― 最近加わった就寝前のワンステップ。 朝の眠い頭でも、洋服さえ選んであれば着替えるだけで気持ちを切り替えられる。 「まるで小学生だな」と自分を笑ってしまった。 子供の頃にも同じように洋服をセットしてから寝ていた。 その…

大統領就任式

テレビの画面上ではあるけれど、大統領就任式をはじめて見た。 コロナで人の数は大幅減少。 寒空の下、コートに身を包み談笑する人々。 軍の音楽隊。 なんとも和やかや雰囲気だ。 歌手らによる歌の披露には、なんでもエンターテイメントにしちゃうんだなと少…

DIYプロジェクト

DIYプロジェクトが発生した。 子供のベッドフレームだ。 普段なら少々出費がかかっても完成品を購入して時間をセーブしていた。 今年は仕事はそれなりに忙しいけれども自宅時間が多いし、外出することもあまりないからプロジェクトが複数進行している。 設計…

一歩一歩

ついに来た! 副業から本業に昇格させた仕事で販路を広げて数週間。 これまで反応がなかったから読みが浅かったかなと思っていたところに初の受注。 素直に嬉しい。 認定資格で得た知識もしっかり役立てていかなくては。 今年の収益目標も立てた。 この仕事…

満月のような顔

ここ数日だけのことなのだが。。 大好きな白飯を思いっきり食べた。 そうしたらあからさまに体重が増えた。 過去最高体重が目の前。 やばい。 ビデオメッセージを作ったとき、画像を確認してびっくりした。 顔が満月のようにまん丸。 さらに、帽子を脱いだ直…

オートミール

オートミールというと欧米で食べられている牛乳で煮た粥状の朝ごはん。 生まれて初めて食べたのは四半世紀近く前にアメリカ人の友人が作ってくれたもの。 口に合わなかったら無理して食べないでいいよと言われたっけ。 牛乳があまり得意ではなかったこともあ…

スノーブーツ

数年前にはじめて買ったスノーブーツのジッパーが先週壊れた。 靴底にも穴が空いてしまい、長時間履いていると靴下が濡れることもあったから寿命だ。 随分とお世話になった。 思い返せば、このブーツを購入するまでは雪の中をザクザク歩けるような一足を持っ…

コロナ発生から一年

コロナが世界中に知られるようになって一年。 去年の今頃は中国の武漢と日本が大変だった。 あっと言う間にニューヨーク州やワシントン州が大混乱に。 はじめてのケースが身近に発生してからは買い物に行くのもまるで命がけでストレスを抱えた。 ヨーロッパ…

家事をこなしてエクササイズ

ここ数日忙しく、朝一番から就寝まで動き続けている。 少しはエクササイズ代わりになっていることを期待して。 現に体重は増えていないし。 昔テレビで見たのは、主婦の消費カロリーについて。 ある女性の1日を追うと、精力的に家事をすることでエクササイズ…

バリバリのシニアを目指す

母は24歳の誕生日前日に私を生んだ。 母が今の私の年齢になる頃には、私はすでに成人していた。 なんて若かったんだ。(苦笑) 私は30代半ばで第一子を出産した。 子供達はまだまだ義務教育真っ最中。 就職する頃には私はシニアに片足突っ込んでいる。 なん…

空の巣症候群を回避したい

いつも朝から夜までベルトコンベヤーで運ばれてくるかのように次から次へとタスクが詰まっている。 昨日の午後、タスクが一瞬途切れた。 その途端、何をしたら良いのか分からなくなった。 ゆっくりお茶を飲んだり、テレビを見たりしても良かったのかもしれな…

もうワンプッシュ

子供部屋のベッドを変えるにあたって、壁の色を変えようかと本人に提案してみた。 絶対に喜ぶはず!という期待が完全に裏切られ、あっさりと断られた。 えっ?カッコいい部屋にしたくないの? 気分転換に色を変えてみたくないの? 今の部屋は悪くはないが単…

副業を本業にして気持ち新たに

副業を本業に昇格させた年初め。 出だしは緩やかだったが少しずつ成長をみせている。 とてもありがたい。 昨年末に仕事場を整理したので、業務時間がより快適になった。 今ではお気に入りの場所だ。 本業と副業での目標値も設定した。 本業に偏りすぎて副業…

コロナが悪化しつつある

このところ、世界中のあちこちでコロナの感染が広がり、緊急事態となっている。 地域によっては30人に1人が感染というニュースも。 身近でもちらほら増えている印象はある。 肌感覚ではまだ爆発的とまではいっていないが実際はどうなのだろう。 オーストラリ…

七草粥

さぁて、今日の子供達の昼食は何にしようか。 そんなことを考えながらふと目に入ってきたどこかのブログのタイトルで思い出した。 1月7日は七草。 そうだ、七草粥ランチにしよう。 お粥はもともと大好き。 子供達が風邪をひく度に大目に作って自分も食べてい…

認定証が届く

昨年末にカリキュラムを修了した資格の認定証が届いた。 たった紙切れ一枚だけれども、頑張った証。 やっぱり嬉しい。 次は鍼灸師の免許状かなぁ。 実現させたいなぁ。

WIFI切り替え完了

ようやく自宅のWIFIを新しいルーターに切り替えることができた。 プロバイダーに電話したり、ケーブルを2階の壁から配線したり。 すったもんだ、色々と大変だった。 そして、オンライン申し込みプランでインターネットスピードも上がった。 しかもこれまで…

粗食を心掛けたい

年末年始はホリデーが重なり、色々と食べ過ぎた。 お国柄、普段から高カロリーな食事が多くなりがち。 農耕民族の私の身体と狩猟民族の欧米人のそれとは消化機能が異なる。 だから、現地の人と同じ食事をしていると危険だ。 これまでも気を付けてはいたが、…

複業

今日は仕事始め。 新しい取り組みとして副業の受注対応量を大幅に拡大した。 これで本当に副業が本業となる。 実際に仕事量が増えるかどうかはまだ分からない。 でも気持ち的には前向きだ。 これまで本業だった仕事や新しい出会いでお受けすることになった小…

ゆっくりできない年明け

あっという間に新年3日目。 ゆっくりできるかと思っていたが、ぐちゃぐちゃになった家の中の片付けに追われている。 それに加えて、WIFIルーターの切り替え設定に奮闘中。 これが一筋縄にはいかない。 どうやらインターネット回線をCoaxケーブルからEtherne…

静かな年明け

大晦日は初めて家族だけで過ごした。 いつもは友人家族や親戚と集まるが、今回はコロナの影響もありイベントなし。 夕食はちょっと奮発して分厚いステーキ。 年越し蕎麦には普段は高価で食べない天ぷらつきカップ麺。 どちらも子供達には珍しかったようで喰…

ゆく年、くる年

☆「ゆく年」2020年を振り返る。 ●コロナ発生 ●子供達の学校、休校。オンライン授業へ ●鍼灸学校への進学延期 ●副業のための勉強開始、修了 ●車の買い替え ●犬の散歩で家族で過ごす時間を保つ ●年末ぎりぎり、悲願の模様替え ☆「くる年」2021年を考える。 ●自…