在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

今日で9月も終わり。 すっかり秋の気分。 カボチャやハロウィンの飾りを見るようになった。 外は冷たい雨。 昨日まで陽気だったので落差を感じる。 3月に自宅待機になってから半年。 夏の間は外に出れたから気分転換もできた。 これからは室内に篭りがちにな…

日常が早く戻って欲しいなぁ

近所の子供達。 どうやら風邪を引いてるらしい。 急に寒くなったし季節的にも普通のことだ。 いつもと違うのは風邪を引くとCOVIDの検査を受けないと学校に戻れないこと。 風邪だと分かっていても、検査を受けたと聞くと少し緊張する。 本人達はケロッとして…

さぁ、うちに帰ろう!

今朝はビル群に囲まれながら起きた。 短いながらも楽しい旅だった。 無事に用事も済ませたし。 さぁ、うちに帰ろう!

大都会の中、思うこと

今朝は午前4時出発で4時間の運転。 朝日が出るまでは単調で眠くなったが、明るくなってからは快調だった。 次の電車移動も順調。 無事に現地到着で大都会を闊歩。 コロナの影響で人も車も少ない。 まるで別の街みたいだ。 こんな大都市の経済も止まってしま…

髪を切った

髪を切った。 いつものパターンで突然、無性に切りたくなった。 肩より長くなると次はものすごく短くしたくなる。 髪を洗ったときに濡れた髪が肩に触るのも嫌になってくる。 そんなこんなでまたベリーショートに戻った。 これまでも数年の間隔で繰り返されて…

体内年齢

主人はいつも周囲の話を聞いてすぐに飛びつくタイプ。 今回は体重計を購入。 BMIや基礎代謝などが測れるやつ。 「あー、また何か買ったなあ」と横から見ていた。 どうやらアプリで色々な項目を確認できるらしい。 ヘェ〜。 自分の携帯にアプリ設定するのは面…

お弁当箱

子供たちは基本的には日本のお弁当が好きだ。 ただ、冷めたお弁当にあまり慣れていない。 外であれば冷めていても食べるのだが、うちにいるのであれば温かいお弁当が良いらしい。 まあ、その気持ちも分からなくもない。 保温式か電子レンジ対応のお弁当箱を…

リモート学習とお弁当初日

子供たちのリモート学習のスケジュールに修正が入った。 恐らくこれが最後のアップデート。 これからは落ち着いて来年6月まで進んでいくはず。 下の子は在宅学習だと友達に会えないことが気になっている様子。 上の子は携帯電話などでやり取りする年齢なので…

タスクの見える化

子供たちのリモート学習が始まって一週間。 親子共々まだ生活パターンを探っている。 私のスケジュールは子供たちの休憩や昼食時間に左右されてしまっている。 まだ本業が忙しくないのでなんとかなっているがこのままではまずい。 料理や片づけばかりで一日…

ランチプロジェクトの修正

ランチプロジェクト。 子供達の昼食時間がバラバラだったり、私の仕事と重なったりでなかなか調整が難しい。 献立も色々探してみたけれど、保存がきいて、子供が自分でチンして食べられるなどの条件を満たすものをうまく探せないでいる。 困ったなぁ。。。と…

遠出の準備

今週末に私の運転で出かけることになった。 子供同伴、かつ久々の遠出なので事前準備をしている。 目的地は大都会なので安全にも配慮しなくてはならない。 もちろんCOVIDにも。 天気がちょっと怪しいのが気になるところ。 現地では徒歩移動の予定なので雨は…

運動不足を防止しなくちゃ

子供たちのリモート学習が始まって数日。 学校の時間帯は私も自宅にいたいので買い物や犬の散歩にもなかなかいけない。 本当は朝晩、1日2回各30分くらい歩かせてあげたいのだけれど。 また、子供たちの運動不足も心配。 今はまだ夕方まで外で遊べる気温だが…

コロナ特需なのかも

最近、副業がどんどん忙しくなってきている。 ありがたいことだ。 手探りで色々挑戦しながら進めてきた。 現状に100%満足している訳ではない。 それでも内容は以前よりも良くなっていると思う。 ただ、最近の忙しさにはもしかしたら別の要因があるのかもしれ…

毒性が下がっているのなら嬉しい

日本ではコロナの陽性率が下がってきているらしい。 私が住む地域でも少し前まで上がっていた数字が下がってきた。 何がどう影響しているのだろう。 最近はあまり重症化の話を聞かない。 もし、毒性が下がってきて感染しても普通のインフルエンザのように自…

ヨガはパワフル

初心者向けのヨガをやってみた。 上級者の知人からインストラクターとの相性が大切と聞いたので、落ち着いた雰囲気の動画を探した。 (将来はそういうふんわりした感じの鍼灸師になりたい。) 内容は体が硬い私でもできたので良かったのだが、やはり途中で気…

学校初日の朝

今朝から子供達のリモート学習が始まった。 親も子供も嬉しいやら緊張するやら。 先生たちも準備が大変だったに違いない。 子供達が集中できるようにできる限りの準備をしたので出だしはまずまず。 下の子も自分で授業を切り替えられているようだ。 子供達は…

子供達の学校がついに始まる。

ついに子供達の学校が始まる。 リモート学習での一年間。 果たしてどうなるだろう。 今日は時間割の見方、各クラスのリンクなどを子供達と確認。 文房具やフォルダーなどの学用品もそれぞれの机に揃えた。 なるべく集中できるように机の回りには極力学校関係…

得意分野を持つ

副業ではオールマイティに何でも屋さんとなることも可能。 最初はそのやり方で進めていた。 でもだんだん自分の得意分野というものが出来てきた。 不思議なことに得意分野をアピールすると、それに合った人が多く集まるようになった。 もちろん得意分野だか…

冷や麦がヒットした夏

今年の夏は我が家で冷や麦がヒットした。 これまでは日本より湿度が低いこの地域で冷や麦やそうめんを食べてもイマイチおいしくないなぁと思っていたから、食卓にあげることもなかった。 今年は裏庭に紫蘇が元気に育っていたこともあって、冷や麦を昼食に登…

毎日時間が足りない!!

毎日時間が足らない。 このことを過去に何度もつぶやいてしまっている気もするが常に頭から離れない。 みんな、どうやってスムーズに生活しているんだろう。 もしかしたらそう見えるだけで実際は大変なのかもしれないが、そう見えるだけでも凄いと思う。 昼…

誠意は伝わるものなんだなぁ

副業で嬉しい一言を頂いた。 何人かの同業者を渡り歩いた後で私のサービスを受けたらしい。 「とても親身になって頂きありがたい。これからもよろしくお願いします。」 顧客にはいつも誠意をもって接するように心がけている。 たくさんある同業者の中から私…

自宅待機中の食事

3月に自宅待機生活が始まってからはめっきり外食が減った。 夏になってようやくテイクアウトを時々するようにはなった。 それでも、レストラン内での食事を解禁後に感染率が上がったというニュースを読んだりしたので、屋内での食事にはまだ抵抗がある。 そ…

おおらかな性格への憧れ

どちらかというとせかせかした自分の性格。 終始落ち着いた雰囲気の人を見ると羨ましくなる。 年齢と共にゆったりとなるのかなあと思っていたが、逆にせかせかした部分が強くなってきたような気もする。 子供の扱いもあまり得意ではない。 優しくて話しかけ…

夏休みの終わりの雨

昨日までの晴天とはうってかわって今日は朝から一日中雨の模様。 このところ毎日何かと外に出ていたから雨でスローダウンできて少しホッとする。 夏休みの終わりに家族で出かける予定だったから、それが叶わないのは残念。。 みんなでトランプでもして遊ぶか…

学校が混乱している

子供たちの学校が未だに混乱している。 休職者や退職者が多すぎて授業を回していけないという。 急きょ職員を採用しているらしいが、なんてこった。。。 なんですべてが後手後手に回っているように見えるのだろう。 保護者達はこうなることを随分前から危惧…

パスポートの更新

パスポートの更新申請の時期。 いつも早めに準備をするのだが、今年は遅れてしまった。 気がつけば有効期限が残りわずか。 早急に対応しなくてはならない。 COVIDの最中に大都市に行くのは気が引けるが、最新の注意を払って向かうしかない。 今は完全予約制…

備蓄の準備

この秋、冬の待機生活に備えて色々と準備を進めている。 一番力を入れているのは食料の備蓄だ。 もし家族がCOVIDに感染したら最低でも二週間は自宅から出られない。 念のため、1ヶ月くらいは食品の買い物に行かなくても暮らせるようにしなくては、と思ってい…

睡眠負債がたまっている。。

最近『睡眠負債』がたまっている。 就寝は1時過ぎになることが多い。 本業は落ち着いたのだから本来ならもっと早く寝れるはずなのに。 思いつく原因はいくつかある。 夏は夜8時でも外はまだ明るい。 ついつい夕食が遅くなりがちでその後のすべての流れが後ろ…

足の角質ケア

鍼灸では体全体に鍼をさすツボがある。 学校の実習では生徒同士が患者役になって練習するはず。 足にもツボがあるので裸足になることも多いに違いない。 今日、急に自分の足のガサガサが気になりだした。 足はお風呂で洗って爪を短く整える程度のケアしかし…

豆腐を主食に

食事は健康維持でとても大切な要素であることは頭では分かっていた。 解剖学で栄養素が分解され体に取り込まれる仕組みを学習したことで、さらにその意味を理解することができた。 私は昔から白飯などの炭水化物が大好きだ。 だが、悲しいかな、年齢とともに…