在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

豆腐を主食に

食事は健康維持でとても大切な要素であることは頭では分かっていた。

解剖学で栄養素が分解され体に取り込まれる仕組みを学習したことで、さらにその意味を理解することができた。

 

私は昔から白飯などの炭水化物が大好きだ。

だが、悲しいかな、年齢とともに糖質が体に蓄積されていくように。。。

運動量を増やせばいいのだが、多忙な毎日で難しい。

料理も時間とお金を掛けずに作ろうと思うと炭水化物頼りになりがち。

 

しかし、これでは体重的にマズイと食生活を見直すことにした。

糖質を全部排除するのは難しいしストレスがたまる。

でも糖質コントロールが減量にとても有効であることはケトンダイエットで経験した。

 

そこで、堅めの豆腐を白飯替わりに食べてみた。

意外や意外、これがなかなか良い。

炒め物などを崩した豆腐に乗せたら違和感なく食べられた。

食後の胃の持たれもない。

これは素晴らしい!

 

今は日本企業が出している豆腐がお気に入り。

火を通さずに冷ややっこで食べられるくらい美味しいので安心。

幸い、この豆腐を安定的にしかも割と安く扱っているお店も発見した。

 

以前この豆腐を別の店で見つけたときは多少値段が高くても嬉しくて買っていた。

でも、その値段のために売れ行きがいまいちだったのか、いつの間にか店頭に並ばなくなってしまいがっかりしていたのだ。

 

無理をしない範囲でしばらく豆腐を主食にしてみようと思う。

どんな結果になるか楽しみだ。