在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

顔のむくみ

今朝、鏡を見たら顔がむくんでいた。

日頃、あまりむくまないのでびっくりした。

 

昨晩水を飲みすぎたのかなぁ。

あるいは、このところ良く食べていたので太ったのかもしれない。

 

今週はスポーツを三回やって運動量が多かったと思い油断して食べ過ぎてしまったのかもしれない。

炭水化物も大好きだから気を付けないといけないなぁ。

 

食べたいものを好きなだけ食べられていた昔が懐かしい。

今は、食べたらすぐに体に現れる。

下腹部のたるみが取れない。

 

体重を測ったら数日で3キロ増えていた。

これまたびっくり。

朝と夜で体重が大きく変化することはあるが、これは流石に異常だわ…。

 

「水、むくみ、夏」で検索してみた。

冷房による冷えや体内の代謝の低下で水がうまく排泄されないことがあるらしい。

年齢的なものもあるだろうが、たしかに私には家の中の冷房がキツい。

 

早く水が排出されないかなあ。

今日はたくさん寝て、お風呂に入って体を休めよう。