在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

プロとしての佇まい

職場で最後の実技練習があった。 かなり久々のセッションだったので沢山のことをわすれてしまっていてオタオタ。 それでもなんとか無事に終了。 一部の同僚達にも軽く挨拶できた。 みんなよい人達で安心した。 その日最後に会ったのがCさん。 以前からCさん…

オンコロジーマッサージ

セラピストは自分の専門分野を決める人が多い。 私も最初はメディカルマッサージに興味を持っていた。 その分野で活躍する講師も見つけたし、いつか学ぶことになるかもしれない。 ただ、メディカルマッサージは習得までに時間と資金がかかるのと、治療内容が…

セラピストデビュー

仮免許ではあるが仕事が決まった。 まずはパートタイムで経験を積もうと思っている。 実はこの職場、できれば避けたいと思っていたところ。 なんとなくセラピストの扱いに不安があった。 でも蓋をあけてみたらセラピスト中心の社風で、ありがたいサポートが…

試験終わる

州の免許試験が終わった。 前日は会場のホテルに泊まり、クラスメイトと夕食を取ったり、部屋でテレビを見たりしながらリラックスに努める。 当日朝は軽くシャワーを浴びてからラウンジで美味しいオムレツを食べ、部屋に戻ってストレッチしながら少しだけノ…

試験まで1週間

州の試験まであと1週間。 ついにここまで来た。 勉強の方は、最初に計画していた量からは程遠いけれど、パニックにならなければなんとか合格できそうなところまできた。 高得点は全く狙っていない。 合格できれば大満足だ。 最後の数日。 頑張るぞ。

受験勉強と起業準備

受験勉強を継続している。 解剖学、ビジネス、法律関係はある程度一巡できた。 次は病理学、筋学、指圧の授業ノートに目を通すつもりだ。 そろそろ試験通知が来るはずなので緊張感が高まりつつある。 並行して起業についても情報収集中。 仕事をするための最…

受験勉強、本格始動

気がつけば今年も残り1週間あまり。 学校を卒業し、CLTトレーニングを受け、仮免許も無事におりて、受験勉強開始。 試しに何も勉強しない状態で問題を解いているのだが、正解率は5〜6割。 7割が合格ラインだからこのままでは確実に落ちる。 間違えた箇所…

次のステップ

CLTトレーニングが終了して帰宅した。 次は仮免許での就労手続き。 まずは大手マッサージ会社で経験を積む予定。 そこで業界のいろはを学びながら免許試験に向けての勉強開始。 CLTトレーニングで学んだことも忘れないように復習しつつ。 事業開始に向けての…

リンパ浮腫ケアのトレーニング

リンパ浮腫ケアのトレーニングでバージニア州に来ている。 先週、先々週とオンラインの講義があり、今回は実習が目的だ。 30人近くのセラピストが参加している。 サウスダコタ、アイオワ、テネシー、ウエストバージニア、フロリダ、ニューヨーク、ペンシルバ…

卒業証書

卒業証書を受け取りに久々に学校を訪れた。 卒業式は残念ながら欠席したが、やっぱり嬉しい。 皆勤賞とsalutatorianというクラスで2番目の成績優秀者の賞状ももらえた。 去年の今頃はやばいと思いながら必死に授業に食らいついていたのだから我ながらよく頑…

初めてのContinuing Education class

学校を卒業してから2週間。 早速、リンパ系ケアについてのContinuing Edicationのクラスに申し込んだ。 9日間のかなり専門的なプログラムだ。 PTやOTも参加する中で行われた最初の講義はリンパ系の解剖学と病理学。 かなり突っ込んだ内容だったのだが、ほぼ…

多様な仕事環境

履歴書を出していた会社との電話面接が終わった。 特に問題なく、次の採用ステップに進めそうだ。 あまりにも簡単に事が進んで少し拍子抜けした。 実は最初、この会社を選ぶことに躊躇していた。 セラピストを駒のような扱う印象があったからだ。 今回の面接…

仮免許での仕事

州の試験まで3ヶ月。 その後、免許が発行されるまで2ヶ月。 まだまだ先は長い。 仮免許で仕事ができるので一箇所履歴書を送ったが音沙汰なし。 勉強もあるし、焦って今すぐ働かなくてもよいかなとも思ったが、もう一箇所だけ履歴書を送ってみた。 すぐに連絡…

次のステップ

最後の試験が終わってから2日。 まだ体が落ち着かない。 勉強しなきゃいけないような衝動にかられている。 心身ともにリラックスするって意外に難しいんだな。 週の試験まで3ヶ月あまり。 免許が届くまでその後更に2ヶ月。 この長い待ち時間を無駄にしたくな…

最後の期末試験

今週月曜日から続いた期末試験。 今日が最後の1つだった。 最終的に3教科とも97〜98点で終了できて安堵。 毎回の試験準備で復習する範囲が広過ぎてパニックになりそうだったが、なんとか気持ちを切り替えて試験に備えられた。 よく頑張ったぞ、自分。 ほぼ毎…

卒業まであと4日

最終週は期末試験が3つとリビュークラスが1つ。 とうとうここまできた。 同級生達も気持ちが楽になっているのか、雰囲気が和らいでいるのを感じる。 今週末は勉強以外何もしないぞ。

残りいよいよ2週間

とうとう残りの授業数が一桁になった。 嬉しいような、寂しいような。 毎日のテスト勉強から解放されるのは待ちきれない。 でも1年間毎日半日一緒に過ごした同志達と会わなくなるのはやっぱり寂しいかな。 でもこれで終わりではなく、ようやくスタートライン…

残り3週間

卒業までいよいよ残り3週間。 リサーチペーパー、プレゼンテーション、期末試験とまだまだやること盛りだくさん。 クラスメイト全員が一緒に卒業できるようにできる限りサポートしていかなきゃ。 みんなで有終の美を飾れるように最後まで気を抜かずに頑張る…

マッサージセラピストに求められているもの

就職の電話面接が先日行われた。 雇用形態は社員かと勝手に思い込んでいたが、話を聞き進めていくとどうやら請負契約のようだ。 請負はセラピストの就労としてはよくある形態。 医療保険の利用が難しいマッサージは自費での支払いが主流。 だから、会社とし…

就職の電話面談

お世話になった理学療法士さんのご縁で履歴書を出した。 マッサージセラピストとして初めての就職活動。 そして先日、電話面談の連絡が来た。 電話は緊張するが、やるしかない。 この職場はリンパ浮腫セラピーを提供している。 浮腫セラピストの募集と決まっ…

方向性の悩み

卒業を2ヶ月先に控えて、その後の方向性にかなり迷っている。 今興味があるのはメディカルマッサージとリンパ浮腫マッサージ。 メディカルマッサージは筋肉や神経をより深く学んでいく。 リンパ浮腫マッサージはリンパ系、圧迫療法、運動療法、スキンケアの…

残り2ヶ月

最終学期がスタートしてからモチベーションがなかなか上がってこず…。 先学期に燃え尽きてしまったような感覚。 それでも中途半端に終わらせたくないからカフェイン入れながらなんとか脳みそを叩き起こしながらやっている。 卒業後を見据えて色々な可能性を…

最終学期スタート

最終学期がスタートした。 今週はまだクイズもないし、MyologyとPathologyは先学期からの続きなので、気持ち的にまだ余裕がある。 唯一の新しい科目は指圧。 日本語も出てくるし、なんとなくコンセプトも分かるし何とかなるかなあ。 勉強と並行して就職活動…

今学期終了

率直に言って今学期もきつかった。 なんやかんやでこれまでで一番大変だったと思う。 本当によく勉強した。 そこは自分を褒めてあげたい。 最初は小テストで惨敗してどうなるかと思ったけど、成績も尻上がりに良くなって安心した。 ただ、試験の時は復習した…

いよいよ期末試験

なんやかんやで今学期も来週で終わり。 今学期は毎週クイズが3回あって、それが地味にきつかった。 来週は期末試験が3つ。 だいじょぶかなあ。 出題範囲は全部だからとにかく全力で頑張らなきゃ。 再来週は一週間の夏休み。 気分転換が必要だから本当に嬉し…

中間テスト満点

今学期は筋肉学、病理学、マッサージテクニックを勉強中。 中間テストは筋肉学と病理学で満点を取れた。 たくさん勉強したから素直にうれしい。 実習の方も問題なく進んではいるけど、クライアントの要望に応えられていないことがある気がする。 よくもなく…

オンコロジーマッサージ

以前から興味があったオンコロジーマッサージ。 地元にオンコロジーマッサージを専門とするセラピストがいることを知り、テクニックを体験してみたくなりコンタクトを取った。 場所はダウンタウンで車で行き慣れていない私はちょっと緊張したけれど、立地が…

明日から後半戦開始

学校は一年の集中カリキュラム。 いよいよ明日から後半戦が始まる。 残り2学期は筋学、病理学、マッサージテクニックの3クラス。 先学期はビジネスや法律の授業があったり、救急対応の実習やリサーチ発表があったが、今学期はもっとシンプルな内容のはず。 …

今学期終了

課題と勉強で忙殺された今学期も終了。 ビジネスプランを書いたり、リサーチペーパーの発表をしたり本当に時間に追われた3カ月だった。 まあでも成績も維持できて一安心。 色々学びながら卒業後のことを考え始めている。 仮免許のこと、専門分野のこと。 卒…

奥が深い

今学期のメイン教科はメディカルマッサージと神経学。 マッサージのテクニックもたくさんあってそれらを覚えることも有益だが、理屈で理解しようとすると情報が膨大過ぎて全く勉強時間が足りない。 プログラムを卒業しても使えるテクニックはリラクゼーショ…