在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

収入とやりがい

今の職場でフルタイムで働くセラピスト達はこの辺りの平均的な仕事の収入よりも多い。 一桁違うから驚いた。 私が目指す事業形態ではなかなかたどり着けない金額だ。 私も方向性を変えれば立派な収入を得ることができるんだな、と一瞬考えてしまった。 私の…

パイオニアから学べる幸運

オンコロジーマッサージのトレーニングが半ばを過ぎた。 最近になってインストラクターがこの分野のパイオニアであることを知った。 トレーニングのテキスト本の内容から彼女の知識と経験の深さは知っていたが、まさかここまで著名な人物だったとは。 クラス…

90分マッサージ

始めて90分マッサージに挑戦した。 時間が余ったらどうやって対処しようかとドギマギしながら開始したが、全身隅々まで十分に施術を行えて良かった。 ゆっくりしたストロークの波長もリラックス効果を高めたように思う。 クライアントの満足度も高かったよう…

スローがコツ

なかなかセッションの数が増えない。 マーケティングは運営側が担当だからセラピストは待つしかない。 ディーププレッシャーを求めるクライアントが多いことも影響しているかもしれない。 せっかくの時間を無駄にするのはもったいないから、本を読んだり、他…

仕事に慣れてきた

最初は緊張のあまりセッションがないとホッとしていた仕事にも段々と慣れきた。 うまくいく時ばかりではないが、クライアントにも好みがあるので仕方がないと割り切るようにしている。 同僚のセラピスト達も良い人ばかりで助けを求めれば快く手を差し伸べて…

合格!

朝イチのクラスメイトからのメッセージ。 なんと州試験の結果が出たという。 まだ1か月しか経ってないのに! すぐに調べたら自分の名前を発見!! やったー! 予想外のスピード発表で拍子抜けというか、1か月くらい先のことだと思っていたので心の準備も全…

気になる試験結果

州試験が終わってから1か月あまり。 まだ早すぎるとは分かっていても毎日のようにオンラインで自分の名前を探してしまう。 クラスメイトで職場の同僚のMちゃんも同じらしい。 早く結果が出ないかなぁ。

ついにセラピストデビュー

仕事初日。 オペレーションマネージャーにクロックイン&アウトの仕方やタブレットの使い方などを聞く。 朝の時点で4コマは埋まっておらず。 緊張していたので、今日はマッサージなしでもいいな、なんて。 手持ち無沙汰でバックルームの掃除。 学校でクラスメ…

プロとしての佇まい

職場で最後の実技練習があった。 かなり久々のセッションだったので沢山のことをわすれてしまっていてオタオタ。 それでもなんとか無事に終了。 一部の同僚達にも軽く挨拶できた。 みんなよい人達で安心した。 その日最後に会ったのがCさん。 以前からCさん…

オンコロジーマッサージ

セラピストは自分の専門分野を決める人が多い。 私も最初はメディカルマッサージに興味を持っていた。 その分野で活躍する講師も見つけたし、いつか学ぶことになるかもしれない。 ただ、メディカルマッサージは習得までに時間と資金がかかるのと、治療内容が…

仕事決まる

仮免許ではあるが仕事が決まった。 まずはパートタイムで経験を積もうと思っている。 実はこの職場、できれば避けたいと思っていたところ。 なんとなくセラピストの扱いに不安があった。 でも蓋をあけてみたらセラピスト中心の社風で、ありがたいサポートが…

試験終わる

州の免許試験が終わった。 前日は会場のホテルに泊まり、クラスメイトと夕食を取ったり、部屋でテレビを見たりしながらリラックスに努める。 当日朝は軽くシャワーを浴びてからラウンジで美味しいオムレツを食べ、部屋に戻ってストレッチしながら少しだけノ…

試験まで1週間

州の試験まであと1週間。 ついにここまで来た。 勉強の方は、最初に計画していた量からは程遠いけれど、パニックにならなければなんとか合格できそうなところまできた。 高得点は全く狙っていない。 合格できれば大満足だ。 最後の数日。 頑張るぞ。

受験勉強と起業準備

受験勉強を継続している。 解剖学、ビジネス、法律関係はある程度一巡できた。 次は病理学、筋学、指圧の授業ノートに目を通すつもりだ。 そろそろ試験通知が来るはずなので緊張感が高まりつつある。 並行して起業についても情報収集中。 仕事をするための最…

受験勉強、本格始動

気がつけば今年も残り1週間あまり。 学校を卒業し、CLTトレーニングを受け、仮免許も無事におりて、受験勉強開始。 試しに何も勉強しない状態で問題を解いているのだが、正解率は5〜6割。 7割が合格ラインだからこのままでは確実に落ちる。 間違えた箇所…

次のステップ

CLTトレーニングが終了して帰宅した。 次は仮免許での就労手続き。 まずは大手マッサージ会社で経験を積む予定。 そこで業界のいろはを学びながら免許試験に向けての勉強開始。 CLTトレーニングで学んだことも忘れないように復習しつつ。 事業開始に向けての…

リンパ浮腫ケアのトレーニング

リンパ浮腫ケアのトレーニングでバージニア州に来ている。 先週、先々週とオンラインの講義があり、今回は実習が目的だ。 30人近くのセラピストが参加している。 サウスダコタ、アイオワ、テネシー、ウエストバージニア、フロリダ、ニューヨーク、ペンシルバ…

卒業証書

卒業証書を受け取りに久々に学校を訪れた。 卒業式は残念ながら欠席したが、やっぱり嬉しい。 皆勤賞とsalutatorianというクラスで2番目の成績優秀者の賞状ももらえた。 去年の今頃はやばいと思いながら必死に授業に食らいついていたのだから我ながらよく頑…

初めてのContinuing Education class

学校を卒業してから2週間。 早速、リンパ系ケアについてのContinuing Edicationのクラスに申し込んだ。 9日間のかなり専門的なプログラムだ。 PTやOTも参加する中で行われた最初の講義はリンパ系の解剖学と病理学。 かなり突っ込んだ内容だったのだが、ほぼ…

多様な仕事環境

履歴書を出していた会社との電話面接が終わった。 特に問題なく、次の採用ステップに進めそうだ。 あまりにも簡単に事が進んで少し拍子抜けした。 実は最初、この会社を選ぶことに躊躇していた。 セラピストを駒のような扱う印象があったからだ。 今回の面接…

仮免許での仕事

州の試験まで3ヶ月。 その後、免許が発行されるまで2ヶ月。 まだまだ先は長い。 仮免許で仕事ができるので一箇所履歴書を送ったが音沙汰なし。 勉強もあるし、焦って今すぐ働かなくてもよいかなとも思ったが、もう一箇所だけ履歴書を送ってみた。 すぐに連絡…

次のステップ

最後の試験が終わってから2日。 まだ体が落ち着かない。 勉強しなきゃいけないような衝動にかられている。 心身ともにリラックスするって意外に難しいんだな。 週の試験まで3ヶ月あまり。 免許が届くまでその後更に2ヶ月。 この長い待ち時間を無駄にしたくな…

最後の期末試験

今週月曜日から続いた期末試験。 今日が最後の1つだった。 最終的に3教科とも97〜98点で終了できて安堵。 毎回の試験準備で復習する範囲が広過ぎてパニックになりそうだったが、なんとか気持ちを切り替えて試験に備えられた。 よく頑張ったぞ、自分。 ほぼ毎…

卒業まであと4日

最終週は期末試験が3つとリビュークラスが1つ。 とうとうここまできた。 同級生達も気持ちが楽になっているのか、雰囲気が和らいでいるのを感じる。 今週末は勉強以外何もしないぞ。

残りいよいよ2週間

とうとう残りの授業数が一桁になった。 嬉しいような、寂しいような。 毎日のテスト勉強から解放されるのは待ちきれない。 でも1年間毎日半日一緒に過ごした同志達と会わなくなるのはやっぱり寂しいかな。 でもこれで終わりではなく、ようやくスタートライン…

残り3週間

卒業までいよいよ残り3週間。 リサーチペーパー、プレゼンテーション、期末試験とまだまだやること盛りだくさん。 クラスメイト全員が一緒に卒業できるようにできる限りサポートしていかなきゃ。 みんなで有終の美を飾れるように最後まで気を抜かずに頑張る…

マッサージセラピストに求められているもの

就職の電話面接が先日行われた。 雇用形態は社員かと勝手に思い込んでいたが、話を聞き進めていくとどうやら請負契約のようだ。 請負はセラピストの就労としてはよくある形態。 医療保険の利用が難しいマッサージは自費での支払いが主流。 だから、会社とし…

就職の電話面談

お世話になった理学療法士さんのご縁で履歴書を出した。 マッサージセラピストとして初めての就職活動。 そして先日、電話面談の連絡が来た。 電話は緊張するが、やるしかない。 この職場はリンパ浮腫セラピーを提供している。 浮腫セラピストの募集と決まっ…

方向性の悩み

卒業を2ヶ月先に控えて、その後の方向性にかなり迷っている。 今興味があるのはメディカルマッサージとリンパ浮腫マッサージ。 メディカルマッサージは筋肉や神経をより深く学んでいく。 リンパ浮腫マッサージはリンパ系、圧迫療法、運動療法、スキンケアの…

残り2ヶ月

最終学期がスタートしてからモチベーションがなかなか上がってこず…。 先学期に燃え尽きてしまったような感覚。 それでも中途半端に終わらせたくないからカフェイン入れながらなんとか脳みそを叩き起こしながらやっている。 卒業後を見据えて色々な可能性を…