在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶で一息の習慣

一日のところどころでお茶タイムを取り入れるようになった。 気持ちが高ぶら過ぎないようにするためだ。 座ってお茶を一杯。 あまり熱すぎないように気を付けている。 覚ましている間はマグを太腿の間に挟む。 知り合いの鍼灸師さんに私の病気のことを話した…

来年の目標

今年身についた習慣で嬉しかったもの。 それは一日一万歩。 歩数が足らないと何となく落ち着かない。 日によっては8,000歩しか到達しないこともある。 でも最低8,000歩行けば良しとしている。 毎日脚を動かすことで太りにくくなった気がする。 ほとんどの歩…

大腸内視鏡検査の準備

人生初めての大腸内視鏡検査が一週間後に迫っている。 その前の準備が大変らしい。 検査前日に液体を飲んで腸を空にするようなのだが、人によっては吐き気に襲われたりするらしい。 検査前数日は食べ物にも気をつけなければならない。 今日は事前準備の指示…

隣人のコロナ感染

隣人がコロナに感染した。 私と同じ病気を抱え、治療の副作用から新たな病気を発症している。 抵抗力が弱っているかもしれないし、ワクチン未摂取だったから心配だ。 果物、のど飴、チキンヌードルスープ、ファイトケミカルスープにカードを添えて届けた。 …

飾りつけ&片付けの日

例年、忙しすぎて季節の飾り付けは行き当たりばったりだった。 私の時間が無さすぎて、主人がほぼ全部の作業を一人で行ったこともある。 今年は予め日程を決めておいた。 周囲も感謝祭の翌日はクリスマスの飾り付け日と決めている人が多いようだ。 なるほど…

クリスマス

家族でいつものようにクリスマスの朝を迎えられたことに感謝。 これからもこの時間が続きますように。

インスタントラーメン

以前はインスタントラーメンを月に何度か楽しんでいた。 韓国系のスパイシーなものなとは、何となく気分がシャキッとしないときに喝を入れるために食べたりも。 病気をして、食生活を見直すにあたり、塩分の高いインスタント食品を手に取る機会が随分減った…

日本から証明書の取り寄せ

結局、日本の大学のトランスクリプトの免除可否について学校から音沙汰がない。 もう面倒だから、日本から送ってもらうことにした。 家族に代理人になってもらったりと、色々こちらも面倒だが仕方がない。 日本の大学もオンラインで対応してくれたら助かるの…

To Doリスト

自分の悪いクセは分かっている。 例えば、確定した用事がない日。 細々とやることはたくさんあるし、普段から「次、時間があるときにこれもしなきゃ」と考えていることは数え切れないほどある。 でも、その数があまりにも多いからなのか、どれから手をつけた…

クリスマスプレゼントのラッピング

クリスマスプレゼントのラッピング。 例年、なんやかんやと忙しくてイブに、しかも子供達が眠りについてからせっせとやっていた。 当然、クリスマスツリーの下に全てのプレゼントが並ぶ頃には深夜2時、3時。 翌朝は子供達に早く起こされ、寝不足でプレゼン…

傍ら一品料理

作り置き料理は苦手だ。 下拵えとか、副菜とか挑戦したこともある。 でも先に頭で考えることがだんだん面倒になってきてしまう。 先週、たまたま豚塊肉とペプシがあったので、茹で卵を用意してペプシ煮を作った。 調理は夕食時ではなく、昼間に家事をする傍…

絶版になる前に

指圧界の巨匠の著書を読み進めている。 文才がある方なので、どこを読んでもビンビン響いてくる。 巨匠は私が生まれる前に他界されている。 指圧療法の研究半ばだったそうだ。 本当に残念でならない。 しかし、早く亡くなられたにもかかわらず、読み応えのあ…

素晴らしい一冊

指圧界の巨匠の著書。 家庭での施術向けに平易に書かれているが、その内容はとても奥が深い。 それが知りたかった!というポイントがそこら中に散りばめられていて、まるで学術書。 なぜ指圧が医療になり得るのかという説明もストンと落ちた。 著者は、驕り…

残り1つ

入学願書のあと2つ書類のうち、高校のトランスクリプトが受理された。 残るは日本の大学のトランスクリプト。 先週、手持ちの未開封のものを郵送したが、まだ処理されていないのか、それとも無効と判断されたのか。 もう少し事務局の反応を待ってみよう。 …

指圧の教材

日本から指圧のDVD、教材などが届いた。 今は廃版になった貴重な本も2冊。 当時の巨匠の世界を感じられるかと思うとワクワクする。 この2冊を読んで、指圧に興味をそそられるか、それとも興味を削がれるか。 ある意味賭けだ。 まずは一冊めを読んでみよう…

曇り空

最近、曇り空の多さに気づいた。 今年が特別なのか? それとも毎年こうだったけど、いつも自宅で仕事をしていて外に出る機会が少なかったからこれまで気づかなかったのか? この辺りでは、よくビタミンD不足の話を聞く。 そんなものかなあ?と他人事として聞…

あと2つ

入学願書の書類が受理されると専用のアカウントで確認できるようになっている。 グリンカードが受理されて、残るは日本の高校と大学の書類の2つのみ。 大学はともかく、高校は問題ないはずなんだけどなあ。 この間、英語版の書類も提出したし。 もしかした…

追加でトランスクリプト提出

探し物をしていたら、高校のトランスクリプトの英語版が見つかった。 なんとなく記憶のどこかに母校から取り寄せた記憶がうっすらあったのだが、その行方も分からず自分の中では存在しないものとなっていた。 このタイミングで出てきてくれて実にありがたい…

子供の心配

子供が学校に行きたくないという。 新年度に入ってから何度かそう言うことがあったが、頻度が増している。 学校で先生に授業中に当てられたりすると異常に緊張してしまうようだ。 毎日のように出る宿題やクイズなどのテストも緊張を強いる要因になっているよ…

主人の脚

主人の片脚が腫れている。 日に日に左右差が大きくなっているように見える。 少し前から膝痛を訴えていたのだが、ただの膝痛ではない気がする。 はやく医者に行ってと何度も言っているのに、もう少し様子を見て…などとかわしてばかり。 病気などが隠れていま…

夜の眠気

このところ、夜8時過ぎになると眠気が襲ってくる。 ちょっと前までは9時過ぎまでは大丈夫だった。 この1時間の差は夏時間から標準時間の差か? そうだとすると体内時計は実に正確で、そう簡単にはズレないということかもしれない。 昨日は9時過ぎから2時間ソ…

入学願書、ペンディング中

マッサージセラピーのプログラムに願書を出してからかれこれ2週間。 すべてがオンラインで完結してありがたい。 でも、まだペンディング中。 日本の大学のトランスクリプトと高校の卒業証明が免除されるかなあ。 すでに上位学位があるのになあ。 ちょっとや…

教科書と校舎

Student IDを作りに学校へ。 その足でブックストアに寄った。 春学期に使う教科書を買うためだ。 冬学期のビジネスのクラスはオンライン授業。 教科書もオンラインで提供される。 春学期の心理学も同様。 最近は教科書もデジタルが多いんだなあ。 印刷版も購…

糠漬けお休み

しばらく前にぬか床を冷凍した。 なかなか味が良くならなかったのと塩分の取り過ぎが気になったからだ。 糠漬けの健康効果を期待して続けていたが、やっぱり塩分は病気に良くないのでお休みすることにした。 また気分が変わったら復活させよう。

老けて見える姿勢

自分が写った写真を見て愕然とすることがある。 肌の衰えもそうだがこの間びっくりしたのが姿勢。 肩が前方に丸まった状態。 老けて見える姿勢だ。 背筋が弱くなったのかなあ。 それ以来、意識して胸を張るようにしている。 何となく呼吸も深くなるような。 …

ビタミンD

ここ数日、毎日曇り空だ。 あまり意識していなかったが、ビタミンD不足が頻発するのも分かる気がする。 太陽ばかりは人間の力ではなんともならないからなあ。 15分でも日向にいれたら済む話なんだけど。 キクラゲや干し椎茸にはビタミンDが豊富に含まれてい…

1日10時間の勉強

冬学期に受講するビジネスクラスの教授から学生に挨拶メールがきた。 いよいよ始まるなあ。 冬学期は超猛スピードで進む。 通常は15週掛けて学ぶ内容をたった2週間で終わらせる。 1単位あたりに必要な自宅学習は週3時間と言われる。 今回は3単位のクラス。 1…

心のガサガサ

最近少し心がガサガサしている気がする。 満たされていた何かが減ってしまったような。 その何かは充実感とか幸福感とかのように感じる。 原因で考えられるのは睡眠の質の低下。 家族の風邪などもあって、ここ1週間はリビングのソファーで寝ていた。 寝付き…

授業料の払い込み

今日、自分の学校の授業料を払い込んだ。 鍼灸学校のためにコツコツ貯めたお金。 目的が変更になってしまったけれど、結果オーライ。 マッサージセラピーのカリキュラムを見直してみた。 内容が面白そうで今からワクワクする。 来年の秋、プログラムが開講さ…

常にアンテナを張って

終末期ケアにアロマセラピーが有効であると知った。 匂いに対する脳の反応。 睡眠を促したり、気持ちを落ち着かせたり、痛みを緩和させたり。 マッサージセラピストがアロマの資格を取ることも多いのだとか。 私も視野に入れておこう。 たまたま得た情報だが…