在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクロス

子供が急にラクロスをやりたいと言ってきた。 これまで自分から何かをやりたいと言ってきたことがあまりなく、どちらかというと何もやりたくない派だった。 キッズヨガは楽しんだようだけれど。 今回の勢いがどれほどのものなのか分からない。 友達とのノリ…

勇気を貰った

芸能人のいとうまいこさん。 45歳で大学に入学、その後博士号まで取得したという記事を読んだ。 入学前の面接では「芸能人はすぐに辞めるから」と教授陣に言われたとか。 たしかに中退の話もよく聞くのでそういった発言もわからなくはない。 「絶対に辞めま…

スカルプブラシ

最近シリコンブラシでシャンプー時に頭皮をマッサージをしている。 実はこのブラシ、元々は犬のブラッシング用。 うちの犬の毛質には合わなくてお役御免となっていたものだ。 スカルプブラシを試そうか迷っていたとき、ネットで商品を見たらまさにうちにあっ…

はり師・灸師国家試験がせまる

今年のはり師・灸師国家試験は2/28(日)。 合格発表は3/26(金)。 コロナの影響で例年にないストレスだと思う。 受験者のみなさんが無事に受験でき、合格されますように。 来年、再来年に受験を控えるみなさんもコロナに負けず勉強を継続できますように。 …

様々な流派

鍼灸にはたくさんの流派や系統がある。 技術が統一されていないことが医学として認識されることへの弊害になっていることも否めない。 世界を見れば、中国式、韓国式、日本式とそれぞれ発展していった。 日本国内を見ても、経絡治療、トリガーポイント、長野…

昼寝

早朝から仕事をするようになって2ヶ月弱。 最近午後に昼寝をするようになった。 昼寝自体は悪いものではないと思う。 ただ、私の場合は今の生活のリズムが体にかなり負担を掛けているのかもしれない。 早く寝なくちゃと思いながらも気がつけば23時過ぎなんて…

8020運動

歯医者さんでだっただろうか。 随分昔に「8020運動」という言葉を聞いた。 それ以来、なんとなくではあるが自分の中での目標となっている。 この運動の主旨は「80歳まで20本の歯を残そう」というもの。 20本あれば食べ物をきちんと咀嚼できるそうだ。 栄養摂…

我が強くなる

歳をとると我が強くなる、とはよく聞く話。 そういうおばちゃん体質にはなりたくないなぁと常日頃から思っていた。 でも最近たまにその片鱗が自分に見えることがある。 自分の主張を通すとか、考え方が凝り固まるとか。 いつまでも柔軟にしなやかに過ごして…

オステオパシー

オステオパシー。 アメリカ生まれの手技による治療法。 世の中には沢山の手技がある。 整体、柔道整復、あんま、マッサージ、etc., etc. オステオパシーもそのひとつ。 アメリカではDrの資格が必要。 学校は通える距離にあるが、なんせ学費が医学部並みに高…

運動不足

すっかり運動不足だ。 年初めの目標にエクササイズを挙げたのに一度しか実行できていない。 これは非常に良くない。 毎日何かとバタバタしてはいるけれど、最近は意識的にお茶を飲む時間を取ったり、家事も適度に手抜きしているから時間が作れないわけではな…

二足の草鞋

最近はノートパソコンで仕事をすることが多いのだが、久々にデスクトップ環境で本業の仕事。 おっと。 つい『本業』と綴ってしまったが、今年から本業と副業を入れ替えたんだっけ。 とはいえ、新しい『本業』の方はアルバイト的な収入なので気持ち的にはやっ…

模様替え続編

模様替え続編。 週末にリビングの家具配置を変えた。 これまでとは真逆にアレンジ。 うちのリビングは長方形。 長さ方向を生かしてより広く見せるようにした。 キッチンからもテレビが見えるようになったし、どこに座っても窓から外がよく見えるようになった…

バレンタイン行脚

毎年バレンタインには生チョコを作って親戚や近所の人に配る。 近所の人に配るのは、クリスマスにクッキーをもらったお礼を兼ねて。 今年はいつもと違うチョコを使ったら味が少し変わってしまった。 普段より高いチョコを使ったのに! 来年からはいつものや…

東北で地震

東北で大きな地震。 自分の中で緊張が走った。 家族、知人のことが真っ先に浮かんだ。 幸い知り合いに被害はないようだがやっぱり心配。 どうか早く落ち着きますように。

Zoom飲み会

出遅れた感があるが、初めてZoom飲み会に参加した。 複数人で会話を楽しく進めていけるか半信半疑だったが、今回は少人数だったこともあり快適そのものだった。 自分の好きな食べ物や飲み物で集えるし、お金も掛からないし、子供達のシッター探しも不要だか…

家紋

我が家の家紋は『丸に桔梗』だそうだ。 おそらく珍しいデザインではない。 今まで全く気に掛けたことはなかったのだが、将来の鍼灸院のロゴを考えるところから繋がってふと気になってしまった。 幸い母がすぐに教えてくれたので一件落着。 お母さん、ありが…

曲と歌詞

音楽を聴くとき、どちらかというと歌詞よりもリズムを聴く派だ。 だから、リラックスしたいときは歌詞がないクラシックやジャズを好む。 昨日、運転中に流れる歌詞に耳を傾けてみた。 ぴったりとリズムに収まる言葉たち。 見事なものだ。 音がぴったり合って…

感情の波って疲れる

気持ちってなかなか伝わらないものだなぁ。 相手のことを思っての言動も理解してもらえない。 辛い。 怒ってないのに怒ってると取られたり。 苦しんでいるのに不満顔に見られたり。 文化が違うと正解が真反対のこともある。 阿吽の呼吸にならないことも多々…

寒い!

今週は寒い。 この冬は暖冬かなぁなどと楽観視していたが、やっぱり寒さはやってきた。 寒すぎて犬の散歩にも行けない。 トイレに出すのみ。 気分転換できなくてかわいそう。 でもきっとこの寒さも近々終わる。 日本では少しずつ暖かくなってきているみたい…

解剖学の塗り絵

解剖学の塗り絵を開始。 一度学んだことなので、そうそう!と解説の理解はスラスラ進む。 この塗り絵本、本当は色鉛筆を使うのが良い。 けれど、クレヨンで塗ることにした。 うちに捨てるほど沢山あって使い道に困っているから。 綺麗に塗ることが目的ではな…

怒りの感情

他人にはそうでもないが、家族には自分の怒りをストレートに表現することが多い。 最近色々な場面で負の感情が多くなり、疲れがちだ。 『怒りは相手に対しての期待が裏切られると募るもの』らしい。 確かに。。。 どうしてわかってくれないんだろう。 なんで…

本屋がなくなる⁈

地元で最大手の本屋。 久々に足を運んで驚いた。 棚の数、本の数、全てが減っている。 欲しい分野の並びを見ても、選択肢があまりない。 今回の目的は解剖学の塗り絵本。 手に取った一冊をインターネットでも検索してみた。 オンライン価格はほぼ半額。 これ…

イライラが募る

主人は少し体調に変化があると途端に機能しなくなる。 ちょっと風邪をひいたり、ちょっと脚を痛めたりするだけでまるで重病人のような振る舞いだ。 この「私は病人」アピールが私をイライラさせる。 大人なのだから多少の不調くらいでいちいち生活を止めるわ…

食卓の苦悩

毎晩の献立には苦労する。 家族それぞれの好みが違うし、子供達は育ち盛り。 なるべく飽きが来ないように、栄養にも考慮しながらあれやこれやと予算の中で工夫しているつもりだ。 それでもアメリカ育ちの家族の「口に合わない」ことが多々ある。 自分が子供…

アヒージョ

はじめてアヒージョを作ってみた。 シーフードときのこの組み合わせ。 簡単なのになかなかの美味。 最近ご無沙汰しているが、パンコントマトも手軽で美味しかった。 スペインではきっと具材が新鮮だからあまり手を掛けなくても味が決まるんだろうなあ。 家族…

毎日葛藤

自分の進学について毎日葛藤中。 近辺に鍼灸学校がないので通うにはどうしても家をあけなければならない。 子供達のこと、犬のこと、主人への負担。 心配事は尽きない。 その一方で、きっとこの機会に子供達が成長してくれるのでは、と期待する気持ちもある…

続・模様替え

1日費やして寝室の模様替え。 ベッドフレームを組み立て、マットレスを入れ替えた。 これまでベッドボードなしだったから、これでようやくベッドらしくなった。 ベッドで休むことが好きな犬のために、スロープを作らなきゃ。 あとは主人がガラクタを整理し…

12分の1が終了

2021年も12分の1が終わった。 そう言うと、「そんな悲観的にならないで〜」と返されることがある。 自分的には全く後ろ向きな発言ではない。 むしろ、前向き。 時間の流れを体で感じていたいし、時間を無駄使いしたくないのだ。 この先、12分の11の日々をど…