在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

曲と歌詞

音楽を聴くとき、どちらかというと歌詞よりもリズムを聴く派だ。

だから、リラックスしたいときは歌詞がないクラシックやジャズを好む。

 

昨日、運転中に流れる歌詞に耳を傾けてみた。

ぴったりとリズムに収まる言葉たち。

見事なものだ。

音がぴったり合っているから自然に口ずさむことができる。

 

歌詞には必ずしも特別な言葉が使われているわけではない。

普段の言葉にリズムをつけることで聞き手に響くような曲に仕上がるってすごい。

 

一瞬、じゃあ曲が良ければ歌詞はなんでもありなのかなと頭をよぎった。

でも、これまで印象に残っている曲は言葉の響きとリズムが相乗効果を発揮している気がする。

 

アーティストってすごい!