在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しこり

胸の内側にしこりが。 何年も前からあったような気もするのだが、少し大きくなった?? 母乳育児中にはよく発生していた。 学校への入学手続きを進めている最中にこういう不安材料はよくない。 ドクターにきちんと見てもらわなくちゃ。

入学手続き開始

学校の入学手続きに関するメールがやっと来た。 前回も通知は土曜日だった。 毎週土曜日が事務局が手続き関連に対応する時間なのかな、などと思ったり。 いずれにしても早く入学を確定させて、去年合格した学校に入学辞退の連絡をしなくては。 入学金の支払…

去年の今頃

去年のこの時期のブログを読み返した。 ちょうど以前した学校に入学辞退の連絡をした頃だった。 あれからもう一年も経ったんだ。 まだコロナが落ち着かないことが信じられない。 それでも経済は少しずつ動き出している。 私も進学に向けて一歩踏み出そうとし…

改装

家の改装を考えている。 大きな出費に主人も躊躇しがちだ。 私の学費のこともあるし。 その気持ちもわかるのだが、待っても何も良いことはない。 出来上がったときには家を売る時期になってしまうかもしれない。 やるなら今年。 今年やらないから検討を中止…

早く手続きを始めたいな

先日学校から合格のメールを受けたが、その後事務局から連絡が来ない。 恐らく正式な通知が郵送されてくるのだと思うがなんとなく落ち着かない。 実際に手続きを始めるまでは去年合格した学校に入学辞退の連絡ができない。 6月末がその締め切りだったと思う…

フラストレーション

相手に何かを伝えたいときはとことん気が済むまで突き進んでしまう。 きちんと理解して欲しいし、お互い納得がいくところまで行きつきたい。 子育てでも同じ姿勢。 それに対してもう半分大人の子供が反応しないと全く理解できない。 こちらがきちんと説明し…

異業種プロジェクト

異業種の方と進めているプロジェクト。 今日は6回目のミーティング。 だんだんと形が見えてきた。 最初はどうなることかと思ったけど、形になっていく過程が楽しい。 第1ステージの完成までもう少し! 頑張るぞ!

子供達への報告

鍼灸学校への進学の件を子供達に伝えた。 上の子は「おめでとう」とさらっと受け止め、下の子は私の不在時に自分がどうなるのか心配になった様子。 予想範囲内の反応だったので無事に伝えられて良かった。 さぁ、いよいよ動き出したぞ!

合格通知

5月22日の午後4時43分! ついに合格通知が来た。 仕事でコンピュータに向かっている最中にぴょこんとメール受信の知らせが。 その直前に出願用の写真が届いた旨の連絡が来たので、また何か別件かと思ってメールを開いたら合格通知だった。 まさか土曜…

腹七分目

昔から食事はお腹いっぱい食べる癖がついている。 最近、体重のコントロールをするために食べ過ぎないように気を付けている。 目指すは腹七分目。 忘れるとついつい満腹まで食べてしまうのだけど。 でも、この七分目の感覚、お腹が重くなり過ぎないところが…

待ち遠しい合否連絡

3日前の夕方に行われた面接。 そんなに早く合否連絡は来ないはずだけど、ついつい何度もメールをチェックしてしまう。 待っているときは時間が長く感じる。 不合格になるような要因はないと思っている。 でも思わぬ何かがあるかもしれない。 面接では、自分…

久々の美容院

数年ぶりの美容院。 最近は自分で切っていたから散切り頭からの卒業を狙う。 鍼灸学生になったら、実習などで患者さんに会う機会が増える。 きちんとした身なりをしないと。 そんな自分への戒めも込めての美容院復帰。 これは浪費じゃなくて投資だ! 幸い、…

ぎっくり腰

主人と庭仕事中に主人がぎっくり腰に。 歩ける状態だったので軽いものだとは思うけど通常の痛み方とは違う感じ。 冷やせばいいのか、温めればいいのかも分からない。 結局、医療サイトでどちらでも気持ち良い方をと書いてあったので冷やしてみた。 その後、…

面接を終えて

昨日行われた鍼灸学校のZoom面接。 今回はオンラインだったが、コロナ前は学校まで行く必要があったのかもしれない。 ラッキーだったかも。 担当者は学校代表の女性。 以前、電話で対応して下さったとても雰囲気の良い人だ。 面接は学校側の質問に答える形で…

Zoom面接

今日の夕方に鍼灸学校のZoom面接。 出願手続きの一環だ。 誰と何について面接するのか分からないので少し緊張。 でも、ありのままの自分を出すしかない。 平常心で頑張ろう!

自宅でテニス?!

なかなか運動が習慣づかない。 子供のころから好きで続いているのはテニス。 これを自宅でできないか考えてみた。 冬でも継続できる屋内型トレーニング機。 打ち込みができるネット。 テニスって意外に自宅でできるんだと気づいた。 壁打ちは大好きなのでネ…

着々と変化する世の中

CDCのガイドラインで、ワクチン接種完了した人は条件によりマスクを外してもよいことになった。 未接種の人達にマスクを外した生活をアピールする事で接種を促すためだと思う。 実際はワクチン接種が100%コロナから守る保障はない。 だから、個人的にはマス…

ワクチン接種、子供も対象に

12歳以上の子供もコロナワクチン接種の対象となった。 自分のことはまだしも、子供に関する判断はとても難しい。 子供達の小児科医は、ワクチンの新しい技術はとてもしっかりしていると太鼓判。 ワクチンを接種しないことによる感染のリスクはあまりにも代償…

異分野プロジェクト

春先から進めていた異分野プロジェクト。 右も左も分からないド素人として作業を始めた。 すんなり行かないことも多かったが、未知の世界に飛び込むのは面白かった。 たくさんの方々のお知恵を拝借して何となく形になってきた。 うまく仕上がるといいなあ。

大殺界⁈

占いを強く信じるタイプではない。 でも、1年毎の長期の運勢はたまに見る。 私の場合、向こう3年間が大殺界らしい。 ということは学校に行くのは間違った選択⁈ …と心配になったが、ある占い師の大殺界の考え方に救われた。 その占い師によると、大殺界は悪い…

面接の連絡

学校から面接の連絡がきた。 一週間後にZoomにて。 どんなことを聞かれるのかな。 誰と面接するんだろう。 恐らく形式的なものだとは思う。 よっぽどのことがない限り面接で落とされることはないはず。 面接で問題がなければ遅くとも2週間以内に合否が知ら…

願書提出完了

推薦状の提出が完了。 私のために時間を割いて準備して下さった方に感謝。 しっかりお礼しなくちゃ。 これで願書の必要書類が全て出揃った。 次はインタビュー。 通常は1時間くらいらしいのだが、コロナ禍の今、どう進めるんだろう。 電話かな? Zoomかな?…

母の日

母の日。 実家の母に電話した。 私と母は性格が似て反発する部分もあるが、真反対のところもある。 一人暮らしの母。 普段誰とも会話をしない生活。 刺激のなさが認知症につながらないかと心配で、あれこれやってみたらと事あるごとに促してきた。 でも、母…

曇り空の日の気分

曇り空が続いていたこの頃。 今日は久々に太陽を見れた。 ここ最近、曇り空の日は気分が滅入っているような気がする。 これまでは天候に自分の一日が左右されることはなかったように思う。 周囲の人がそういうことを言っている話を聞いても、そういうものな…

越境先のコロナ感染状況

越境先のコロナ感染状況が良くないらしい。 果たして問題なく通学できるようになるだろうか。 欲を言えば、秋学期はオンラインだと助かるな。 でも、そういうことを言っていてはいけない。 問題なく通学できる状態になることを祈るのみ。

ワクチン その後

コロナワクチンの2回目を接種後の2日間。 その間に副反応が来ることが多いと聞いていたので仕事も休んでいた。 頭痛、寒気、体中の痛み。。。 いつ来る?いつ来る??。。。 あれ?来ない?明日?? 。。。だが、そのような反応の影すらなく。 拍子抜けだ…

担当者との電話

学校の担当者と電話で話した。 とても良い感じの人だった。 どうやら越境通学している人は他にもいるらしい。 しかも私より遠い場所から。 心強い話だ。 また、週2回の通学で朝から晩まで授業を受ければ3年で卒業できるらしい。 こちらもありがたい。 出願…

ついに出願手続き開始

主人との長い話し合いの末、ついに越境の学校に出願することに。 全てが順調に進めば6月頃には合否が分かるはず。 頑張れ、自分。

いよいよコロナワクチン2回目の接種

今日の夕方にコロナワクチンの2回目を接種する。 いつもなら注射なんて全く気にならない。 だが今回は少し違う。 先に2回目を終えた同年代の友人達が口々に翌日の体調不良を訴えていたから。 体中が痛いとか、布団から出れないとか。 不調がほぼ確実に来る…

習慣作りをしなきゃ

もう5月に突入。 一年の抱負でエクササイズを挙げたが、全く実行できていない。 犬の散歩時に早歩きで30分歩いているけれど、それでは全く足りていない。 ヤバいよなぁ。 早く習慣作りをしなきゃ。