在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Qualifiersが終わって気が抜けた

Qualifiers が終わって2週間。 やっぱりかなり緊張していたのか、反動でその後気が抜けてしまった。 マッサージをすること自体が嫌いになってしまったらどうしようという一抹の不安が頭の中をよぎる。 メンタルのセルフケアも大切な理由が身に染みてわかる。…

Student Clinicのスケジューリング

Student Clinicでは、今学期中に20回のマッサージをこなさなければならない。 通常は3ヶ月の期間があるが、最初の学期はQualifierに合格するまでは何もできないので2ヶ月しかない。 早速システムで空いている枠を見てみたが、クラス直後の枠はやはり人気で既…

Qualifier合格

ついにQualifier当日。 グループ分けはボランティア制。 クラスを3グループに分けていよいよ開始。 マッサージ、問診表のやりとり、審査官とのレビューも含めて2時間近く。 私は最後のグループになったので4時間の待ち時間があった。 クラスメイトの中には緊…

インストラクターにマッサージ

今日はテストでインストラクターにマッサージをした。 腕と脚の選択肢があり脚を選んだ。 コメントをもらえるなら注意点の多い脚の方が良いかなと思ったからだ。 マッサージ自体は良かったようだが、ドレーピングをなおされた。 やっぱりドレーピングはまだ…

一学期折り返し

マッサージセラピーの学校に通い始めて1ヶ月半。 最初の学期も折り返し地点まできた。 来週、再来週と中間テストが続く。 その後はクリニックのクラスが加わる。 マッサージのマの字も知らずに入学して6週間で一般の人にお金をもらって施術するのだからびっ…