在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

認定資格の取得

副業のスキルアップのための勉強。 今日、無事に資格の認定を受けた。 年内修了が目標だったのでギリギリセーフで達成。 ホッとしている。 来年からは自信をもって仕事に挑めるぞ! 次はずっと後回しになっている経路とツボの勉強だ。 骨格や筋肉の塗り絵も…

副業、値上げに至る

年明けから副業の値上げをすることになった。 認定資格も、現在結果待ちではあるがカリキュラムは修了した。 スキル値を上げることができたので自信を持って価格を更新できる。 値上げというと響きがイマイチだが、実はこれまでの値段が安すぎた。 今回よう…

認定資格の提出完了

今日は気合いを入れて認定資格の最終提出物を完成させた。 多少焦って提出したので、合格ラインに達したか少し不安がある。 もしダメなら再提出になるのかなあ。 5日以内に結果が出るらしいが、年末だから年を越すかもしれない。 無事に一発で修了できますよ…

しばらく自宅待機かな

主人の職場の同僚がコロナ陽性となったらしい。 最近ではそこら中で見られる感染者。 果たして主人が自宅待機対象になるのかは定かではない。 それでも感染している確率が少しでもあるのであれば、周囲の人たちに迷惑をかけないように気をつけなくてはいけな…

不向きなモノは無理しない

ケーキ作り大失敗。 頑張ってもうまくいかないことがある。 料理は大得意ではないが苦ではない。 普段の食事は手作りでこなしている。 家族から繰り返しリクエストがくる料理もあるし、残り物からアレンジするも好きだ。 でも粉物からオーブンで焼く系のパン…

感謝の気持ちと日々の笑い

今日はクリスマス。 子供達はもちろん大喜び。 この日を家族全員元気に迎えることができて本当に良かった。 来週は大晦日とお正月。 毎年、10月のハロウィン、11月の感謝祭、12月のクリスマスと大晦日、1月のお正月と矢のように時間が過ぎていく。 あまりに…

デジタルのホリデーカードデビュー

去年まではホリデーカードは郵送していた。 今年はどうしようか迷った末に一部をデジタルに置き換えることにした。 特に国外に郵送すると切手代だけでもかなりの金額になる。 これまでは「そういった出費も必要だし、郵送の方が気持ちが届くものだ」と思って…

自宅でエクササイズ始めよう

来年からエクササイズを習慣化させたいと思っている。 テニスもやりたいけれど、定期的にまとまった時間が取れないから先延ばしにしがち。 やっぱり頻繁に身体を動かすには自宅でできることをやるのが私には良さそうだ。 天候に左右されることもないし。 エ…

認定資格の勉強:最終ステップ

認定資格の勉強の最後のステップ。 これまでの集大成なので少し時間がかかっている。 何とかクリスマス前に終わらせたいのだけれど。 今日はホリデーカードを終わらせて。 明日はクリスマスクッキーを焼いて。 その翌日はクリスマスイブ。 プレゼントの包装…

1日のスケジュールの見直し

定期的に実施している1日のスケジュールの見直し。 今回は24時間の時間配分の確認とプロジェクト時間の設定をしてみた。 【24時間の配分】 ・8時間 睡眠 ・6時間 家事、食事、子供達の宿題、筋トレ ・4時間 仕事 ・4時間 Project(仕事、勉強、プロジェクト…

生活の質

生活の質がよく話題になる昨今。 ・ライフワークバランス。 ・息抜きも必要。 ・現代人はアクセルを踏み続けている。 ・交感神経と副交感神経の切り替え。 どれもよく聞くフレーズ。 自分自身を振り返ってみると…。 ・やることリストが常にいっぱい。 ・いつ…

身近にコロナの感染者

寒くなってきて地域の感染率が急激に悪化してきた。 いつかは身近に発生するようになると思っていたコロナの感染。 実際に周囲に陽性者が出てくるようになった。 幸い、皆時間の経過とともに回復しているようだ。 それでもこれまでにない症状や有効な治療の…

自分の身体を労わる

普段は素足が好きだ。 でも冬の間だけは厚手の靴下を愛用している。 洋服も首回りを温かくするスタイルが好きだ。 誰に教えられたわけでもなく、自然に生まれた習慣。 このような養生は東洋医学の教えと一致する。 ようするに難しい事を考えずに、身体が喜ぶ…

体重が戻って撃沈

昨晩体重計にのって撃沈。 一年半前にケトンダイエットで落とす前の体重とほぼ同じだった。 元に戻らないように気を付けていたのになぁ。 少しずつ、少しずつ。。。 あ~、悔しい! 確かにここ数日は本業が忙しかったこともあり、消費カロリーが少なかった。…

ついにワクチン摂取開始

今週からワクチンの摂取が始まった。 世論では期待と不安が入り混じっている。 医療従事者でさえ摂取拒否する人がいるらしいから、一般人にとって気持ちのハードルが高くなるのも不思議ではない。 摂取による副作用や後作用のリスク。 摂取しないことによる…

電子書籍の題材

自分の生活に降ってわいてからまだ数日の電子書籍出版の世界。 有益な情報を提供できるものには何があるかブレインストーミング。 いくつか候補が上がった。 その中でも、近年副業で知識が増えた分野について書きたいことがどんどん出てくる。 主題は驚くほ…

電子書籍の出版って

電子書籍。 まだ一度も読んだことも購入したこともない。 個人的には紙媒体の方が好きだ。 しかし、世の中は読書も電子の時代。 電子書籍の需要は年々増えているようだ。 そして、なんと電子書籍は一般人でも気軽に出版できるらしい。 「気軽」ということな…

オンライン診療は難しそう

コロナの影響で急速に進んだオンライン診療。 アメリカの場合、問題になるのは事業資格。 免許は州ごとに発行されるので、州をまたいでのオンライン診療は非現実的だ。 鍼灸師になったら、アメリカのみならず世界に向けてオンライン診療を提供できないかと模…

我が家の「今年の食材」

今年初めまで、毎回の買い物ではその先数日食べる分だけの買い物をしていた。 それが春以降、我が家の買い物事情が一変した。 まずは、急な自宅待機や食料調達困難などの不測の事態に備えて、1か月分の食材を備蓄するようになった。 そして、日持ちの良い缶…

副業が本業になる

本年度最後の本業の仕事。 この一年は仕事量が大きく減った。 その傾向を感じ始めたのは昨年の年明け。 春から夏にかけて何度か取引先に理由を確認してみた。 どうやらこちらの仕事ぶりの問題ではなく、取引先の営業事情が大きく変化しているようだ。 今年に…

毎日のイライラ

子供は放っておいても育つもの…。 とはいえ、なかなか放っておけない。 宿題やったの? 部屋を片付けなさい! お手伝いが終わってない! 早く寝なさい! 毎日こんな言葉の繰り返し。 放っておいたらどうなるんだろう? 「生活が乱れても宿題を忘れても健康で…

スキンケアの変遷

これまでスキンケアは色々と試した。 化粧水と乳液、馬油、パックなどなど。 どれも使わないよりは良いかも、という感じで明確に分かる効果はなかった。 肌が鈍感なのかもしれない。 最近はニベアを好んで使っている。 しっとり感が長持ちする気がするのと匂…

白髪から思うこと

70代になった私の母は見事なシルバーヘアだ。 以前までは黒く染めていたようだが、いつの日からかやめてしまった。 面倒くさくなったのかな。 私自身はまだ白髪らしい白髪はない。 でも、たまに見つけるといよいよ来るのかと身構えてしまう。 最近は白髪を隠…

紹介制の訪問治療

鍼灸院の経営形態の可能性のひとつに紹介制がある。 この場合、必ずしも診療所を持つ必要はない。 訪問してサービスを提供する場合、いくつか考慮する点がある。 女性が男性宅に訪問する場合もその一例だ。 紹介制なら多少ハードルが下がる。 診療所を持たな…

株への興味

株は持っていないのだが少し興味はある。 超安定志向なので、投資で一儲け!などとは全く考えていないけど。 日本の株主優待制度。 利用してみたかったが、実は日本特有の制度だとか。 アメリカは専ら配当重視のようだ。 買うとしたらどんな株がいいだろう。…

子供のスポーツ再開

コロナの影響で休止となっていた子供のスポーツが再開するという。 連絡はeメール一行の文。 説明が何もない再開。 少し納得がいかずイライラ。 何がどう変わったのだろう? 感染者の状況はむしろ悪化しているのに。 いつ身近な人が感染してもおかしくないの…

来年度について考える時期

ワクチン配布のニュースを頻繁に目にするようになった。 恐らく来年の春夏頃には私も摂取することになるだろう。 私の学校開始が8月だからタイミング的にはとてもありがたい。 学校に行くためのハードルがこれで1つ減る。 自分の進学を一年延期して本当に良…

初めての朝活

昨日の朝、6時前に起床した。 正確にいうと、トイレに行きたくなって仕方がなく起きた。 その後、いつもなら再びベッドに戻るのだが、顔を洗ってみたらスッキリしたのでそのまま着替えて7時まで仕事のデータ整理をした。 昨日はたまたま起きれたのかなと思っ…

主人の朝活

ここ数ヶ月、主人は朝5時過ぎに起きて運動をしてから仕事に行っている。 いつもはすぐに挫折してしまうが今回は続いていて素晴らしい。 そんな主人を見ていて気付いたこと。 早起きの生活の方が日中、充実しているように見える。 本人の顔もスッキリ。 一方…

冬のストレス諸々

今週は雪模様。 今朝も窓から見えるのは銀世界。 いよいよ冬がやってきた。 家の中のツリーは出した。 まだ外の電飾の飾りつけが終わっていない。 毎年ストレスとなるけど、無いとさみしいから頑張っている。 ホリデーカードも毎年あて名書きがストレス。 で…