在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

デジタルのホリデーカードデビュー

去年まではホリデーカードは郵送していた。

今年はどうしようか迷った末に一部をデジタルに置き換えることにした。

 

特に国外に郵送すると切手代だけでもかなりの金額になる。

これまでは「そういった出費も必要だし、郵送の方が気持ちが届くものだ」と思っていた。

 

その考えは今でも変わっていない。

それでも、世の中がこれだけデジタルの時代なのだからそれを利用するのも悪くないかなと考えを改めた。

 

宛名を書いて切手を貼って、郵便ポストに投函する。

これは毎年のストレス。

一部のみでもデジタルに切り替えたことで気持ちの負担がかなり減った。

 

もともと筆不精なので用事がなければメールすら送らない性分。

ストレスで郵送をやめてしまうくらいなら、デジタルでもご縁を継続できる方がよいかな。

もちろん郵送で送ってくださった方々にはこちらも郵送版でご挨拶。

 

デジタルカードのデビューは、知人が送ってくれたデジタルのホリデーカードの写真の撮り方がとてもステキだったので真似してみた。

少しアレンジするだけで印象がガラッと変わる。

デジタルでも気持ちを込めたメッセージを添えて出そうと思う。