在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vlogの時代

vlogなるものの存在を知った。 ブログやインスタグラムまでは何とか時代の流れに追いついていけてると思っていた。 けれども、vlogには完全に乗り遅れた。 動画を検索してみるととても興味深い。 一般の人が自分の生活の動画を配信している。 特別な内容では…

電気調理器

最近は色々な電気調理器が出ている。 最初に材料を全てセットしたらあとは完全お任せできるらしい。 調理の時間を別のことに当てられるのは便利そうだ。 うちにも一台あったらいいなとリサーチしてみた。 愛用者の中にはほぼ毎日利用している人も。 なるほど…

月に一度は友達に会う日

近頃、人と話すのが得意でなくなってきた。 子供のころはどちらかというと友達の輪の中心にいるタイプだった。 大人になり、独身のころは会社の飲み会などみんなで騒ぐのは苦手ではなかった。 ところが最近、複数で集まっているときに楽しく会話を運べていな…

夏時間の終わり

この週末で夏時間が終了し標準時間に戻る。 実は標準時間よりも夏時間の期間の方が長い。 いっそのこと夏時間で一年を統一してしまえばいいのにと思うこともある。 標準時間に戻ると朝や夕方が暗いので一気に冬の生活に変わる。 太陽の力がメンタルに与える…

体の声を聞く

心地よいからやっていたことが実は理にかなっていると発見することがある。 例えば足首を保温すること。 冷える時期は足首まで来るような厚手のルームソックスを履くことが多い。 理由は足元を暖かく保てる気がしていたから。 この原理を裏付ける情報をたま…

スケジュールの見直し

早起きは三文の徳。 分かってはいるけれど、なかなか実行できないんだよなぁ。 今日、朝4時起きの主婦の動画を見た。 目覚めたときは当然外は真っ暗。 出勤前に夕食の調理、洗濯、家事などを済ませるように生活を見直したらしい。 仕事から帰ったら夕食を済…

心地よい家に

今の家が好きだ。 購入時はあと一部屋分広い物件を探していた。 最近、少しの面積だが拡張を考えている。 大きな家より小さめでも素敵!となるような家を目指して主人と購入を決めた。 まだまだそういう空間にはなっていない。 装飾に関しては、結婚してから…

指摘は真摯に受け止めよう

今日は副業のお客様からご意見を頂いた。 こちらが目指していたものと、お客様のご要望のズレを指摘された形だ。 実は、別のお客様からも類似のご意見を頂いたことがある。 料金を頂戴している以上、お客様のご要望に応えるのは当たり前だ。 お客様に言い難…

先人からの記憶の積み重ね

占星術は統計に基づくものらしい。 そういえば昔はたまに無料の四柱推命のサイトを見てたっけ。 今日、明日には全く興味なかったけど、翌年以降の長いスパンでのバイオリズムとやらを追ったり。 最近久々にそのサイトを見ようと思ったらなくなっていてガッカ…

ジーンズで養生

昔はジーンズには少しこだわりがあった。 メンズをわざと選んだりしてラフな格好で着る感じ。 子育てでひざまずくことが多くなってからはジーンズは窮屈になり出番が激減。 去年なんてほぼ毎日Tシャツやスウェットとヨガパンツで過ごしていたし。 デニム生地…

今年も2ヶ月あまり。。。

気付けば2020年も2ヶ月あまり。 毎年、この時期から年が明けるまでがとても忙しい。 家族全員の誕生日は秋から師走の間。 行事もハロウィン、感謝祭、クリスマス、大みそか、お正月と連続している。 それに今年は主人の節目の誕生日だから何か考えないといけ…

お米のかわりに豆腐

お米が大好きで毎日食べても飽きない。 でもこのところ、お米を食べすぎるとすぐに体に定着するようになった。 以前はどんなに食べても数日のうちに体重が元に戻ったんだけどなぁ。 運動量が少なくなったのもいけないなぁ。 毎日せかせか動いてはいるんだけ…

穏やかな風

夫婦の形はそれぞれ。 ストレートに感情を表現しながら生き生きした夫婦。 お互いを尊重しながら穏やかに寄り添う夫婦。 特に後者を見ると素敵だなって感じる。 きっと自分にない雰囲気だからかな。 どちらかというとぐいぐい進むタイプなので。 でも最近、…

感情穏やかに過ごす

最近、穏やかな曲が頭の隅で流れている。 意識をそこにチューニング。 すると、セカセカしていた動きが緩やかになる。 気持ちが穏やかになる。 生活音が耳に心地良い。 逆に感情の起伏が不快になる。 怒ったり、イライラする時の高ぶる感覚が嫌だ。 これって…

自分に自信を持てる感覚

髪を切ってから何となく洋服のセレクトが変わった。 新しい服を買ったわけでもない。 色々な人からお下がりで頂いたものを着てみたり。 最近ご無沙汰していたジーンズを履いてみたり。 短い髪が少しフェミニンに見えるようにピアスも日替わりで。 ちょっとお…

秋冬の準備

今日は午後から秋雨だった。 天気の悪化を見越して犬の散歩は午前中に。 近頃は天候と気温の予報チェックが欠かせない。 外の雨を見ながらパソコンに向かったり、料理するのは気持ちが落ち着く。 小雨だと窓を開けていないと雨音は聞こえないが、一定のリズ…

心地よい空間づくり

最近は次のメインの仕事までの切れ間なので午後は少しゆっくりできる。 主人が仕事の時は自分のペースで過ごせるから嬉しい。 午前中に済ませた副業のフォローをしたり、資格のための勉強をしたり。 大抵はダイニングテーブルにノートパソコンを持ち込んで。…

子育ては難しい

子育ては難しい。 穏やかに諭すように子供に話しかけている親を見ると羨ましい。 せっかちな性格も災いして雷を落としがち。 自分も子供の頃ガミガミ叱られるのが嫌だった。 今、同じことをしている自覚がある。 自分なりに理由付けがあるのだが、それを押し…

生活のベクトル

人と集まるのは嫌いではない。 でも自分から誘う時は自分の時間の都合など、ある程度考えてからでないと行動にうつせない。 だからいつも二の足を踏みがち。 いつでも遊びにおいで〜と言ってくれる人達。 本当にありがたいし、遊びに行きやすい。 突然お邪魔…

うちの子になって一年

うちの犬バナナが我が家の一員となったのは一年前の今日だった。 犬を飼うことに一番躊躇していた私も何とか最初の年を無事に過ごせたことに安堵。 日頃、運動が足りているかなとか、栄養は偏っていないかな、など色々心配事は尽きないけれど、家族全員でと…

午後早めに楽しむ料理

三食の献立が予め決まっていて、仕事などの作業をしながら夕食を午後の早いうちから仕込む…。 その流れがうまく行く日は気持ちに余裕があり、忙しいながらも一日をゆったりと過ごすことができる。 献立を考えるときは自分が食べたい物がベースになることが多…

断捨離…しよう

最近はシンプルで木のやさしさを感じられる部屋づくりがマイブーム。 少しずつではあるが植木や木材の家具などが増えてきた。 花よりも枝を活ける方が好き。 こういう空間は物が少ない方がすっきりする。 もし一人暮らしなら本当に好きなものだけに囲まれて…

朝の生活音

最近、素敵な動画に出会った。 色々な人の朝の過ごし方を紹介するシリーズ。 みんなそれぞれの朝のパターンがある。 子供がいたり、動物がいたり、朝ご飯をつくったり、掃除したり。。。 挿入された静かな音楽とともに、お湯が沸く音やリンゴを切る音がとて…

学習プログラム初日

資格認定のための学習プログラムを開始した。 今回は時間の制約や仕事との両立を考えてオンライン受講。 今年は公私ともにオンラインが大活躍している。 初日の学習を終了。 読んで課題を進めていくパターンを想像していたが、どちらかというと録音された授…

認定資格のための勉強

最近は副業の方が忙しい。 今後は副業の方がメインの仕事になるかもしれない。 この業種の利点は自分でスケジュール管理がしやすいこと。 鍼灸の学校に通いながら仕事を継続できるように昨年から事業を開始した。 まだまだ発展途上ではあるけれど、ありがた…

献立アプリ

未だにレストランには頻繁には行きにくい。 子供達も三食自宅でとる。 となると、毎日の食事の準備は大変だ。 これまでもなるべく事前に献立を作り買い物や料理するようにしてきた。 だが、これまでは夕食だけの献立だった。 三食、しかもお弁当ともなると個…

早起き大進歩

最近、朝早く目覚めるようになった。 5時〜6時ごろには目が開く。 もしかしたら習慣化されたのではなく年齢のせいかもしれないが…。 すっきりした目覚めというわけではないので、そのままベッドの中でしばらくメールやニュースをチェックしながら頭を覚醒さ…

コロナ禍の平日スケジュール

コロナ禍の平日はこんな感じに落ち着きそうだ。 6:30 メール、ニュースのチェック、起床 7:00 仕事 (0.5〜1H) & 掃除機 8:00 朝食&昼食の準備 8:45 子供...学校開始 9:00 仕事 (2.0H) 11:00 休憩&昼食 12:00 犬の散歩 13:00 仕事 (3.5H) & 洗濯 15:30 子…

ITをうまく活用することも大切

子供達の学校が始まってからというもの自分のタスクをこなせずストレスが溜まっていた。 特に、副業のデータ作成。 集中力を要するのと、遅々として進まない作業のために気分がのらないからなおさら捗らない。 今日は夕食後に子供の勉強を手伝うことに。 「…

バタバタの生活、ようやく明るい兆し

今日は朝から朝食準備と並行してお弁当作りに挑戦。 なんとか50分程度で終わった。 30分くらいで完結させるのが理想だが、何を作るか考えながら進めてしまったのがまずかった。 失敗がありつつも、収穫もあり。 朝、朝食と昼食の準備を終えてしまえば、子供…