在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

穏やかな風

夫婦の形はそれぞれ。

ストレートに感情を表現しながら生き生きした夫婦。

お互いを尊重しながら穏やかに寄り添う夫婦。

 

特に後者を見ると素敵だなって感じる。

きっと自分にない雰囲気だからかな。

どちらかというとぐいぐい進むタイプなので。

 

でも最近、自分の中の『ぐいぐい』が緩まりつつある。

学校やメインの仕事が切れ間で、いつもより時間と心に余裕があるからかもしれない。

 

これでまた学校と仕事がフルに戻ったら元の自分に戻ってしまうのかなあ。

 

『ぐいぐい』が緩まると、動きも緩まるから毎日こなせるタスクが減る。

買い物、料理、洗濯、掃除、仕事、子供の勉強…と延々とマラソンを走り続けていたのが、散歩の速度になるのだから仕方がないか。

 

でも生活をよりシンプルに出来ればそれはそれで回るのかも。

ものを減らして掃除しやすくするとか、ついでの家事を増やすとか。

 

最近主人は生活改善プログラムを頑張っている。

2ヶ月半のうち、3週間が経過。

今回は継続できているようだ。エライ!

そのおかげで、料理もやってくれるしありがたい。

 

夫婦で協力してやるっていいな。

我が家の風も穏やかになりつつある。