在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

午後早めに楽しむ料理

三食の献立が予め決まっていて、仕事などの作業をしながら夕食を午後の早いうちから仕込む…。

 

その流れがうまく行く日は気持ちに余裕があり、忙しいながらも一日をゆったりと過ごすことができる。

 

献立を考えるときは自分が食べたい物がベースになることが多い。

となるとついつい日本の家庭料理になってしまう。

作り慣れた物ならレシピなしで適当に料理できる。

 

自分的にはこれで満足なのだが、子供達からはブーイングが来る。

日本のご飯も大好きだけど、アメリカのご飯も食べたい子供達。

だからなるべく献立を偏らせないようにしている。

 

先日から使い始めた献立アプリも活躍中。

事前に何を詰めるか書き出せば、朝のお弁当作りも慌てずに済む。

 

コトコト煮込み料理が美味しい季節になった。

去年主人に買ってもらってストウブの鍋がお気に入り。

午後早めの料理で気持ちを豊かにしたいな。