在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

断捨離…しよう

最近はシンプルで木のやさしさを感じられる部屋づくりがマイブーム。

少しずつではあるが植木や木材の家具などが増えてきた。

花よりも枝を活ける方が好き。

 

こういう空間は物が少ない方がすっきりする。 

もし一人暮らしなら本当に好きなものだけに囲まれて暮らせるけど、家族がいるのでなかなかそうはいかない。

 

これまではもったい精神で遅々として断捨離が進まなかった。

頂き物などはとくに処分しにくい。

でも気が付くと、何年も使っていないものがたくさんある。

 

もしかしたら、頂き物もその方の気持ちは十分に受け取ったということで、他の誰かに使ってもらうほうが良いのかも、と思い直した。

寄付というのはありがたいシステムだ。

 

来年、自分の学校が始まるまでに家中の断捨離をして、すっきりとした生活ができるようにしたいな。

今日はまず台所の引き出しの中を探ってみよう。