在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ルーティンの見直し

学校が始まって最初の1週間、朝はいつもあっという間に時間が過ぎた。 起床後すぐに残り物をレンジで温めて朝食を取りながら、上の子どもがスクールバスに乗るのを見送る。 寝ぼけた頭で消し忘れが怖いので火を使う調理はなし。 この間に白湯の水筒とバナナ…

最初の1週間が終了

なんとか最初の1週間が終了した。 本当に「なんとか」という表現がぴったり。 家族のイベントや予想外の仕事の舞い込みなどが重なり、かなり大変な一週間だった。 金曜日の午後から勉強するつもりだったが、頭が全く回らなくなった。 仕方がないから、割り切…

いきなり露出度の高い授業

マッサージイントロの授業の進め方は毎回前半は講義、後半は実技。 2回目の授業で初めての実技形式に。 早速下着姿になってドレーピングの練習。 実際にマッサージテーブルに横たわるのは来週くらいからかなと思っていたので油断していた。 びっくりしたのが…

良い意味で期待を裏切られた

私の通う学校は営利目的の学校だ。 生徒を得ることでビジネスが成立する。 鍼灸学校を探していたとき、営利目的の学校の雰囲気が肌に合わなかった。 なんとなく、生徒一人ひとりを見るのではなく、入ってくる学費を見ているような感じがあった。 だから今の…

授業2日目

授業2日目は解剖学。 このクラスは週3回。 若いインストラクターだが、教え方も雰囲気作りもうまい。 膨大な勉強量が要求される科目だが、数年前に別の学校で学習済みなので少しだけ気持ちが楽だ。 その時に作ったデジタルフラッシュカードもある。 とは言え…

学校初日

初日はIntroduction to Massage Therapyの授業。 このクラスは週2回。 インストラクターも知識と経験があり、良さそうな人で安心した。 クラスメイトには既に医療関係で働いていた人が何人かいた。 血圧測定の練習では、色々教えてもらって助かった。 昼過ぎ…

やっとここまで来た

やっとここまで来た。 2020年、パンデミックで鍼灸学校への入学を断念。 2021年、病気が発覚し、手術や治療で別の鍼灸学校への入学を取りやめ。 どちらも遠方の学校で、治療を続けながら通うのは難しかった。 方向性を切り替え、2022年8月、地元にある州立の…

オリエンテーション

マッサージセラピー学校のオリエンテーション。 最初にブックストアで教科書と制服などの備品を購入し会場に入った。 既に20人ほどがいて、そんなに多くの人数を想像していなかったのでびっくりした。 さらっと見たところ、男性は2人、残りは女性。 年代は高…

朝ルーティンの練習

マッサージセラピープログラムの朝は早い。 子供達の支度、犬の世話、自分の支度を済ませてから登校することになるから朝はてんてこまいになるはず。 家族を巻き込んでしまい申し訳ないが、一年だけ協力してもらおう。 少しでもストレスなく新しい朝ルーティ…

術後フォローアップ その3

やっと術後最後のドクターアポ。 治療パズルの最後のパーツが埋まった。 これから始まる治療は未知の世界。 しばらくバタバタしそうだ。 学校も同時期に始まるが、やり切れると思う。 これからは前に進むのみだ。

いよいよ手続き開始

マッサージセラピーの学校への入学手続きが始まった。 スチューデントローンが絡むので慎重になっている。 自腹で学費を払うつもりだったが、銀行に現金がある方が良いという主人の意見を尊重。 借りる額も大きくないので返済も問題なさそうではある。 解剖…