在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

オリエンテーション

マッサージセラピー学校のオリエンテーション

最初にブックストアで教科書と制服などの備品を購入し会場に入った。

既に20人ほどがいて、そんなに多くの人数を想像していなかったのでびっくりした。

 

さらっと見たところ、男性は2人、残りは女性。

年代は高校卒業後くらいの人から50代後半くらいまで。

私が一番年上で浮くかなと思っていたが、40代くらいの人もちらほらいて安心した。

幅広い年代のサンプルがいるクラスで、良い練習になりそうだ。

 

面白かったのが、オリエンテーション前に待合室で話した3人の名前がみな私の姪や甥と同じだったこと。

その後に会った数人の名前も友達や知り合いと同じですぐに覚えられた。

 

この人たちと1年間ほぼ毎日時間を共にし、お互いにマッサージの練習台となるわけだ。

雰囲気の良いクラスになりますように。