在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年前半終了!

6月最終日。 2022年の前半が終了。 毎日を無駄にせず、感謝の気持ちで過ごせた。 明日から後半戦。 一日ずつ一歩ずつ。

一歩前に進めた

病気が分かってから一年の節目のドクターアポ。 一歩前に進めた。 ホッと胸を撫で下ろす。 本当に良かった。 また明日から頑張ろう。

夜のテニス

夏は日が長いから活動時間も伸びる。 久々に夜テニスのクラスへ。 日頃はクールダウンしてスムーズに寝付きたいから夜は運動しない。 夏休み中はあまり時間に追われることもないし、思い切ってクラスを取ってみた。 結果、日が傾きかけた中で体を動かすのは…

人間と動物の知恵くらべ

家庭菜園や前庭の球根。 よく見ると何者かに食べられていてショック。 犯人はおそらくシカかウサギかリス。 これ以上被害が広がらないようにネットで周囲を囲んだ。 ちゃんとトマトが実るかなあ。 きれいな花が咲くかなぁ。 人間と動物の知恵くらべだ。

青紫蘇

友人にもらった青紫蘇。 まだ細く小さいが少しずつ成長している。 前に育てていた紫蘇は雑草のように成長が早く、すぐに大きくなっていた。 それを期待していたから新しい紫蘇のゆっくりした育ち具合にちょっとびっくり。 収穫まではまだ程遠い。 そうめんの…

メンズのパンツって難しい

メンズのパンツは選ぶのが難しい。 腰のサイズと長さのサイズのふたつの組み合わせがあるからだ。 サイズの数字が合っていてもデザインによってはフィットしないこともある。 試着はかかせない。 今日の買い物は失敗に終わった。 あーあ、仕方ない。 明日返…

ご無沙汰

最近ジュースとファイトケミカルスープから遠ざかっている。 果物を摂ることは習慣化した。 ジュースとスープ…。 また復活させなくちゃ。 何かを毎日続けるってやっぱり大変。

工事の見積もり

パティオに屋根をつける工事の見積もり。 思っていた金額の5割増し。 人手不足と材料費の高騰が原因だと思う。 貯金を崩すつもりだったが、この値段では難しいかも。 私が学校に通う間は収入も減っている。 かといって、卒業まで待っていたらせっかくのリノ…

一瞬気持ちが揺らぐ

秋からの学校のスケジュール。 登録者の動きがなくまだ先が見えない。 日中のクラスが取れないとキツイんだけどなあ。 一瞬、他の学校のプログラムに気持ちが揺らいだ。 1年〜1年半でライセンスが取れるからだ。 ただ、学費が高かったり、夜や週末に授業があ…

すごいセラピスト

主人のマッサージセラピストはインド人の男性。 脱サラしてセラピストになったらしい。 きっかけはセラピストだった知り合いの手技を見て衝撃を受けたのだとか。 その知り合いはインドの僧侶から直接手ほどきを受けたのだそうだ。 自己紹介ではその技術のこ…

ブログ検討続く〜ソーシャルボタン編〜

SNSについて全く知識がない。 これから始める予定もない。 昔々mixiをやっていた頃、毎日かなりの時間を費やしているのが嫌になりずっとSNSからは遠ざかっている。 ブログ作成にあたり、よく見るソーシャルボタンはどうすればいいのか調べてみた。 賛否両論…

キャロットラペ

以前から作ってみたかったキャロットラペ。 ついにそのチャンスがきた。 作り方は難しくないが、大変なのが人参を細かく切ること。 時短でチーズグレイダーを使う方法もあり、過去に似たようなサラダを作ったときに試してみたが細かく切れ過ぎてドレッシング…

ハイキング

一日早い父の日のお祝いで家族でハイキングに。 犬も一緒に。 最近よくハイキングに行くようになった。 元々は犬を散歩させる必要性から始まったような気がするが、お金も掛からないし、何より自然の中にいると気持ち良い。 マダニがあちこちにいるから気を…

ジーンズの穴

お気に入りのジーンズに穴が空いてしまった。 しかもお尻のポケット周囲に何か所も。 とても気に入った形と色だったから、すぐにまたピンとくるジーンズが見つかるとは思えない。 なんとか繕えないかなあ。 ミシンがないからなんとか手縫いで出来る方法を探…

紫蘇が苦い

毎年生えてくる紫蘇。 数年前に知人からもらったものが種を落としてその翌年何もせずとも戻ってくるというサイクルを繰り返していた。 食べられないほど収穫できるので紫蘇好きの私は夏になるとウホウホだった。 ところが今年の葉、あまりに苦くて食べられな…

裏庭がいい感じ

前庭の花に満足していたが、裏庭の目隠しや電球の設置が終わりこちらもいい感じ。 一番のお気に入りは赤い日除けパラソル。 色褪せつつあるけど、元気な色がうちの中から見えると嬉しくなる。 少しずつ好きな部分が増えてくると家に愛着が湧いてくるなあ。

ブログ検討続く〜顔出し編〜

ブログを開設する上で画像の使い方も最初に考えておかなければならない。 ブログなのでおそらく動画より写真が多くなる。 毎回の筋トレ証拠写真やビフォーアフター比較などを掲載しようかな。 顔出しの有無。 日本のブログは顔出しが少ない。 アメリカのブロ…

ブログ検討続く〜サーバー編〜

開設を検討中の筋トレブログ。 日本語のみで書くならサーバーも日本にするべきだろうか。 日本のレンタルサーバー会社は一般的にサービスが良く困った時の安心感が全く違う。 ただ値段が少し高かったり、国外からアクセスすることによるセキュリティの問題が…

ブログ検討続く〜言語編〜

開設を検討中の筋トレブログ。 色々な角度から情報を収集中。 まずは書くテーマに合わせてターゲット読者を絞らなければならない。 英語で書けば日本以外で読んでもらえる可能性があるのだが…。 調べた印象としてアメリカの場合、読者がブログをフォローして…

筋トレブログ

筋トレブログの開設を検討している。 これから始める筋トレの記録を綴る予定。 モチベーションと夫婦での健康維持のため主人も巻き込もうと思っている。 ブログ関係は全くの初心者で知識なし。 言語を日本語にするか、英語にするか、両方にするかで既に迷っ…

やる気が出ない

最近、ちょっと疲れているのかなぁ。 家事も仕事もやる気が出ない。 空がどんよりだからなのか、ホルモン量の上下の影響なのかよく分からない。 その日何かやることが決まっていたら比較的体が動くんだけどなあ。 もしかしたら更年期が始まったのか?

家庭菜園の手入れ

これまで家庭菜園はもっぱら主人の仕事だった。 私は食べる専門。 今年は草取りをしたり水やりをしたり、せっせとお世話をしている。 摘心の仕方をネットで調べた。 もう少し野菜が大きくなったら早速やってみようと思う。 収穫したトマトとバジルでマルガリ…

マッサージセラピーの速攻性に驚く

マッサージセラピーに通っている主人。 施術後には何をやったか、どう改善したかなどを根掘り葉掘り聞いている。 今年に入ってから主人は理学療法、カイロ、マッサージセラピーと色々試している。 それぞれの大雑把な印象。 理学療法はエクササイズの仕方を…

ロシアのたらこ缶

たまたま行き着いたサイトで「ロシア産のたらこの缶詰が使える!」という情報を得た。 ヨーロッパ系の食材店で手に入るという。 アメリカに住んでもう何年も経つが、まだ未開拓だったヨーロッパ系食材店。 車で横を何度も通り過ぎながらもなかなか入れないで…

雨の日はラッキー

雨の日はちょっとほっとする。 特に夕方から降ってきた日はラッキー!と心が躍る。 植物を植えたその日から毎日の水やりが日課となる。 水やり自体は嫌いではないが、長いホースをあちこち引っ張らなければならないのがプチストレス。 今日はラッキーな日だ…

ガラクタの処分

地下にガラクタが山積みになっている。 いつか使うかもと取ってあるものや、旦那の収集物。 物を避けながらでないと歩けない状態にウンザリ。 まずは自分で判断できる範囲から少しずつ処分を始めた。 最終目標は地下にちょっとしたワークアウト兼くつろぎス…

旦那がマッサージセラピーに

少し前に旦那がマッサージセラピーに初挑戦。 行く前は痛そうとかなりびびっていた。 それでも初日、その効果に驚いたようだ。 そのセラピストはカイロドクターから紹介してもらった人。 医療従事者から信頼されるなんてすごい。 そのドクター自身も通ってい…

現金を持たない生活

コロナ禍で一時現金を避ける動きが世間にあった。 元々カード払いが進んでいる環境ということもあり、最近は専ら現金を持たない生活だ。 以前は毎月決まった額だけ現金を引き出し、その中で回していた。 用途別に封筒に分けるなど色々な方法を試した。 それ…

新たな仕事

思いもよらないところから仕事の依頼。 個人的な繋がりから始まったご縁だ。 量は大きくなさそうだが、休業に近いような状態なのでありがたい。 こんな風に細々だが仕事を継続できて感謝だ。

夜クラスの登録が加速中

秋学期の登録に動きあり。 ただ、朝クラスの登録者数が増えない。 午後や夜の方が人が集まっているようだ。 うーん、、、困った。 まだ時間はあるから見守るしかないな。