在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

ロシアのたらこ缶

たまたま行き着いたサイトで「ロシア産のたらこの缶詰が使える!」という情報を得た。

ヨーロッパ系の食材店で手に入るという。

 

アメリカに住んでもう何年も経つが、まだ未開拓だったヨーロッパ系食材店。

車で横を何度も通り過ぎながらもなかなか入れないでいた。

 

たらこの情報を見ていたら急にたらこパスタが食べたくなり、意を決して主人を誘ってお店に向かった。

 

あまり知らなかったのだけれど、この辺りには東欧系の移民がたくさん住んでいるようだ。

商売が成り立つくらいだからかなりの数に違いない。

 

で、目的のたらこ。

写真をお店の人に見せたら、「ああ、ikuraね」とすぐに話が通じた。

面白かったのがロシア語?でikuraと言っていたこと。

発音も日本語のイクラと同じだった。

 

冷蔵庫にあった最後の一缶を無事に手に入れ、興奮気味に帰宅し、早速台所に。

たらこパスタをたらこから作るのは初めて。

色々レシピはあったが、たらこの味をしっかり味わいたかったのでシンプルにバターと青ネギを加えただけ。

 

完成品は悶絶の美味しさ!

まるで麺つゆを加えたかのような複雑な味わいに驚いた。

 

これからはたらこパスタが頻繁に食べられる。

他のヨーロッパ食材も色々試してみたくなった。