在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

工事の見積もり

パティオに屋根をつける工事の見積もり。

思っていた金額の5割増し。

人手不足と材料費の高騰が原因だと思う。

 

貯金を崩すつもりだったが、この値段では難しいかも。

私が学校に通う間は収入も減っている。

かといって、卒業まで待っていたらせっかくのリノベーションを楽しむことなく子供達が巣だってしまう。

 

早く卒業できる別の学校に行く選択肢もあるが、夜や週末に授業があったり、学費が高かったりで本末転倒になりそうだし。

 

これから車の買い替えや子供のベットの買い替えで出費が嵩む。

私の収入が減ったのはかなり痛いな。

工事、どうしようかなあ…。