在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

ブログ検討続く〜言語編〜

開設を検討中の筋トレブログ。

色々な角度から情報を収集中。

 

まずは書くテーマに合わせてターゲット読者を絞らなければならない。

英語で書けば日本以外で読んでもらえる可能性があるのだが…。

 

調べた印象としてアメリカの場合、読者がブログをフォローして応援するというよりは、ブログ主がハウツーを教えたりドヤ顔で肉体美を披露する的な雑誌のような内容が圧倒的に多いと思う。

日本では読んでもらえるであろうテンポが緩い日記のようなブログはもどかしく感じられてしまいそうだ。

 

私はハウツーは書けない。

やりたいのは、普通の人が日々の積み重ねでどこまで筋肉を育てられるかをリアルに伝えること。

なんなら、「読者の方々、一緒に頑張りましょう!」みたいな感じ。

 

そうなると、ターゲット数は減るけど、私のブログに合うのは日本語のみの設定かなあ。