在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

ITをうまく活用することも大切

子供達の学校が始まってからというもの自分のタスクをこなせずストレスが溜まっていた。

 

特に、副業のデータ作成。

集中力を要するのと、遅々として進まない作業のために気分がのらないからなおさら捗らない。

 

今日は夕食後に子供の勉強を手伝うことに。

「また仕事ができないけど仕方がないか。」と思っていた。

でも、データをクラウドに移し、子供の隣でノートパソコンで作業してみたら意外に進む。

 

これまでクラウドは敬遠していた。

データはPC上に落とした方が安全だと思っていたし。

多分その認識は間違っていないだろうが、今回のデータは機密性が低いからクラウドでの作業リスクはない。

 

そうか。

PCもクラウドも使い方を工夫すればいいのか。

使える技術をうまく活用することも大切なんだな。

 

来年から勉強と仕事を両立していかなければならない。

今取り組んでいる副業のデータ作成はその事前準備でもある。

少し気持ちが楽になった。