在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

月に一度は友達に会う日

近頃、人と話すのが得意でなくなってきた。

 

子供のころはどちらかというと友達の輪の中心にいるタイプだった。

大人になり、独身のころは会社の飲み会などみんなで騒ぐのは苦手ではなかった。

 

ところが最近、複数で集まっているときに楽しく会話を運べていない自分。

昨日なんて、一人の話に私だけ反応しまくって他の人が話すチャンスを奪ってしまった。

 

年を重ねると、性格の片寄りがどんどん強くなるというが、自分ばかり前に出そうとしてしまう傾向はそういうことなのかな。

おばさん化だけは避けたいと常日頃思っているのに。

今の私は、周囲から見たら「この人と話したい」と思ってもらえるような存在ではないだろうな。

 

もちろん性格は人それぞれ違って当たり前でそれが個性。

だから、必ずしも人が寄ってくるような性格ばかりが良いとは思わない。

 

でも、私はどちらかというと声を掛けづらいグループに入るんじゃないかなと自己分析。

いつも仕事だ、学校だで忙しいオーラを出してしまっているし。

実際に忙しいのだけれども、常にテンパっているような雰囲気はきっと近寄りがたいだろう。

 

周囲は家族、友人との時間を楽しんでいるように見える。

もちろん私もそういう時間は好き。

でも、家族や友達に会うのは自分のスケジュールが空いているとき。

だから「いつでもいいよ~」という気軽な感じというよりも、「よし!会おう!」と気合を入れる感じ。

私はそのあたりの柔軟性が欠けてるんだなぁ、きっと。

 

人からのお誘いには都合が合えば行くようにしている。

自分から誘うパターンは少ないかもしれない。

子供達のことや時間など、色々な段取りが面倒だから先延ばしにしてしまうのかも。

 

これからは月に一回は友達を会う日にするって決めようかなぁ。

友達を大事にしたいし。

考えてみよう。