在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

スキンケアの変遷

これまでスキンケアは色々と試した。

化粧水と乳液、馬油、パックなどなど。

どれも使わないよりは良いかも、という感じで明確に分かる効果はなかった。

肌が鈍感なのかもしれない。

 

最近はニベアを好んで使っている。

しっとり感が長持ちする気がするのと匂いが好き。

夜はワセリンも加えてみた。

 

それまでワセリンは鉱物のイメージがあった。 

ところが、子供の手があかぎれなみにガサガサになってしまい、夜にワセリンを塗ってみたところ、翌朝にはしっとり肌に回復。

効果に驚きよくよく調べてみると、ワセリンも自然由来なのだそうだ。

というわけで、ワセリン株があがり毎晩の使用に至っている。

 

また、アメリカには化粧水が身近にあまりない。

一方で手作り化粧水で使用されるグリセリンはどこにでもある。

そこで化粧水を作るべく一本買ってみた。

こちらの効果のほどはまだ分からず。

 

今後試してみたいのが美容鍼。

鍼灸師になったら毎日自分に施術しちゃおう!

 

やっぱりいいな、鍼灸