在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

白髪から思うこと

70代になった私の母は見事なシルバーヘアだ。

以前までは黒く染めていたようだが、いつの日からかやめてしまった。

面倒くさくなったのかな。

 

私自身はまだ白髪らしい白髪はない。

でも、たまに見つけるといよいよ来るのかと身構えてしまう。

 

最近は白髪を隠さない人もいる。

私も白髪が生えてきたら、黒に染めずにいっそのこと全部シルバーに染めてしまいたい。

それはそれで全部が白髪になるまでは面倒かな。

 

まだまだこれから何十年もお世話になる身体。

色素の細胞さん達もお疲れさま。

労わってあげなくちゃ。