在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

不向きなモノは無理しない

ケーキ作り大失敗。

頑張ってもうまくいかないことがある。

 

料理は大得意ではないが苦ではない。

普段の食事は手作りでこなしている。

家族から繰り返しリクエストがくる料理もあるし、残り物からアレンジするも好きだ。

 

でも粉物からオーブンで焼く系のパンやケーキ、生クリームから泡立て器で作るホイップクリームがどうしてもうまく出来ない。

きちんと計量したり温度管理をするのが苦手だからかなあ。

 

レシピ通りにやってもスポンジは膨らまないし、クリームは液体になる。

こりゃダメだ。

 

たまに上出来からは程遠いけど、食べられるくらいのモノが出来る。

形は悪くても美味しかったりする。

だから懲りずにまた挑戦しちゃうんだけど…。

 

今回はブッシュドノエルを作ろうと思ったのだが、泡立てたはずのチョコレートクリームが冷蔵庫から出したらドロドロの液体になってしまった。

あとから読んだら油分の問題だったのかなと。

適当にココアパウダー混ぜたからかなあ。

 

やっぱりケーキ作りは向いてない。

潔く認めて封印しようかな。

そこで無理してストレスためるよりは、きっと向いてることを楽しんだ方がいい!