在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

我が家の「今年の食材」

今年初めまで、毎回の買い物ではその先数日食べる分だけの買い物をしていた。

それが春以降、我が家の買い物事情が一変した。

 

まずは、急な自宅待機や食料調達困難などの不測の事態に備えて、1か月分の食材を備蓄するようになった。

そして、日持ちの良い缶詰やインスタント食品、冷凍食品、調味料のストックを増やした。

 

これまで全く目もくれなかった商品の中で今年ヒットしたものがある。

それはインスタントマッシュポテト。

 

以前はフレーク状になったジャガイモに水分を加えるというのがいまいち食欲をそそらず。

でも、根菜の日持ちを考えると背に腹は代えられないと買ってみることに。

 

原材料を見てみたが、あやしいものは入っていなそうだ。

作ってみれば水分とバターなどを加えるだけであっという間にマッシュポテトが出来上がる手軽さ。

味も悪くない。

 

マッシュポテトは家族全員大好きだが、ジャガイモの皮をむく⇒ゆでる⇒つぶす という工程に時間がかかるので食卓への登場頻度が低かった。

インスタントマッシュポテトを作ってみたらみんな大満足。

 

そして、なんとコロッケやポテトスープなども気軽にできてしまう。

なんと素晴らしい。

 

というわけで、我が家のストック食材リストに加わった。

来年は学校で多忙になるし、手軽にかしこく食事を準備する術を蓄積していかなくては!