在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

怒りの感情

他人にはそうでもないが、家族には自分の怒りをストレートに表現することが多い。

最近色々な場面で負の感情が多くなり、疲れがちだ。

 

『怒りは相手に対しての期待が裏切られると募るもの』らしい。

 

確かに。。。

どうしてわかってくれないんだろう。

なんできちんとやらないんだろう。

 

人はそれぞれ考え方も違うし、みんなが同じベクトル上にいないことも理解している。

でも、言ったことを守らないとか、自分のことなのに人にやらせるとか、人間としての最低限のルールに反するようなことをされると怒りの感情が湧く。

 

怒りそのものは悪いものではないらしい。

問題はそれをそのまま相手にぶつけるべきかということ。

『6秒待ってそれでも伝えるべき怒りかどうかを判断する』と良いようだ。

 

早速実践してみようと思う。