在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

8020運動

歯医者さんでだっただろうか。

随分昔に「8020運動」という言葉を聞いた。

それ以来、なんとなくではあるが自分の中での目標となっている。

 

この運動の主旨は「80歳まで20本の歯を残そう」というもの。

20本あれば食べ物をきちんと咀嚼できるそうだ。

 

栄養摂取は生き物にとって死活問題、基本中の基本。

納得できるスローガンだ。

 

私の父は40代の頃に歯科医から「60歳になったら歯が抜けますよ」と言われ、本当にその通りになった。

入れ歯になった当初、私と妹に「入れ歯にならないようにしっかり歯を磨きなさい」と言ったのをよく覚えている。

 

普段はそういうことをあまり言わない父だったから、よっぽど後悔しているのだろうと感じたものだ。

だから私は8020を達成できるように毎日せっせと歯を磨く。

 

まずは乾いた歯ブラシでブラッシング。

その後、歯磨き粉をつけてまたブラッシング。

夜はそのあとにデンタルフロスにマウスウォッシュ。

昼間は口内細菌を増やさないように機会があるたびに口を濯ぐ。

 

頑張っているつもりだったが、昨日ちょっとした衝撃が。

いつもフロスは使うが、歯間ブラシはあまり利用しない。

たまたま歯間ブラシのサンプルがあったので使ってみたところ、歯磨き&フロス後にも関わらず食べ物のカスが沢山でてきてびっくり。

 

これからは歯間ブラシもステップの仲間入りとなりそうだ。

8020運動、達成できるように頑張るぞ!