在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

心地よい雨音

今朝は晴天で清々しかったが、午後になって空が真っ暗闇になった。

雷と突然の大雨。

予報は聞いていたので特に驚きはなかった。

 

外出する用事がなければ、こういう天気は嫌いではない。

今もバケツをひっくり返したように降る雨を見ている。

しとしと降る雨もたたきつける雨も、どちらの音も好きだ。

水が地面を叩く音で心が鎮まる気がする。

 

クラシック音楽を聴くとα波で自律神経が整うらしいが、雨音も脳内でのα波生成に役立つそうだ。

規則正しく紡がれる音や洗い流されるイメージ。

体は環境に敏感に反応している。

 

無意識に心地良いと感じることは体に良いことが多い。

音に限らず、温度や食事もそうだ。

やっぱり人間の体は自然との調和の中で生きているんだなぁ。

もっともっと知りたい。