在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

得意分野を持つ

副業ではオールマイティに何でも屋さんとなることも可能。

最初はそのやり方で進めていた。

でもだんだん自分の得意分野というものが出来てきた。

 

不思議なことに得意分野をアピールすると、それに合った人が多く集まるようになった。

もちろん得意分野だから私もやっていて楽しい。

 

鍼灸は対応できる症状が多岐に渡る。

なんでも治療できたら良いなと思っていたし、その方が患者さんがより多く集まるようなら気がしていた。

けれど、得意分野に絞ることで自分も臨床経験が詰めるし、患者さんからみても特定分野の専門家とみてもらいやすいに違いない。

 

どんな得意分野になるのかなあ。

今興味があるのは骨格筋肉系の痛みの分野。

まずは色々経験しなきゃ!