在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

睡眠負債がたまっている。。

最近『睡眠負債』がたまっている。

就寝は1時過ぎになることが多い。

本業は落ち着いたのだから本来ならもっと早く寝れるはずなのに。

 

思いつく原因はいくつかある。

夏は夜8時でも外はまだ明るい。

ついつい夕食が遅くなりがちでその後のすべての流れが後ろ倒しになりがち。

 

お風呂も原因のひとつ。

エプソムソルトでゆっくり湯船につかりたいから家族のシャワーが終わるのを待つことが多い。

 

ベッドに入ってからも携帯でメールやニュースをチェックしてしまう。

これは快眠のためにはやってはいけない行動リストの上位に挙げられる。

でも私の中では気持ちを落ち着かせられる時間なんだなぁ。

情報収集もこの時間帯にやることが多いし。

 

毎年11月初旬に標準時間に戻るとほっとする。

夕方5時過ぎには日が暮れるから長い夜を家族とゆっくり過ごせる気がする。

標準時間と言われている割りにはその期間は4ヶ月しかない。

夏時間の方がむしろ『標準』だ。

 

生活スケジュールの見直しはいつも課題だ。

来週から子供たちの学校が始まるからそこに期待。

3月中旬からなまった生活習慣を改善できるのか少し不安もある。

 

何はともあれ『睡眠負債』は良くない。

どこかで何かを時短するか排除しなくちゃいけないかなぁ。

もっと生活をうまく回せるようにならないとなぁ。