在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

睡眠負債

睡眠負債という言葉を聞いたのは一年ほど前だっただろうか。

その内容に衝撃を覚えたのを覚えている。

自分の生活を振り返ると、二十歳くらいからずっと睡眠負債を抱えている気がする。

 

5月頃までは先が見通せない緊張感もあったが、大学の春学期終了後はメインの仕事もストップしていたし、ほぼ外出しなかったので時間のやり繰りがそれほど難しくなかった。

夜は湯船に浸かる余裕もあった。

睡眠時間も8時間近く取れていたっけ。

 

先週あたりから子供達や自分の生活が一気に慌ただしくなった。

メインの仕事もクライアントの再始動に伴って動き出した。

朝からほぼノンストップで走り回る日々。

 

昨日の主人との会話...。

「なんで我が家はいつも何かに追われてバタバタしているんだろう?みんなどうやって家をきれいに保ちながら生活を楽しむ余裕も持てるんだろう?」

 

睡眠負債は全くもって体に良くない。

最近、朝は6:30くらいには起きれるようになった。

あとは、いかに夜のルーティンを改善するか、だな。