在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

年間計画

鍼灸学校への進学を延期したので、来年までの自己学習の年間計画を考え中です。

一年もある、と思っているとあっという間に過ぎてしまうので、気持ちが緩み過ぎないうちに行動開始です。

 

【やりたいことリスト】

・日本語での経路経穴の暗記

・筋肉、骨の復習 & 経穴と筋肉の位置関係の理解

・『黄帝内経』の『素問』を読む

鍼灸関連で有名な著書を読む

・手技のDVDを見る

 

経穴の暗記には3~6か月を見込んでいます。

並行して『素問』を一通り読みます。

自宅にある東洋医学関連の本が数冊あるのでできればそれらも再読したいです。

 

筋肉と骨の復習はやみくもに暗記しようと思っても記憶に残らないかもしれません。

できれば、経穴の位置や動きと関連させて覚えていきたいです。

解剖学の視点からヨガやマッサージを捉えた本も活用してみようと思っています。

 

自己学習は6月からスタートする予定です。

勉強時間をいつに設定するかが考えどころ。

5時起きの朝勉も考えていたのですが、10時就寝をなかなか定着できず…。

無理をすると体調を崩す原因となるので現在は7時起床中。

 

仕事の合間をぬって毎日少しずつやるか、仕事がないときに集中してやるか。

どちらも試して今の生活パターンに合う方法を見つけようと思います。

 

計画を立てることは大好きです。

頭の中や物事が整理されていき、目の前に道が開けていきます。

年間計画も可視化して進捗を管理していきたいです。