在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

一日の時間の使い方

一日が30時間だったらと思うことがよくあります。

やりたいこと、やらなくてはならないことが多すぎて毎日時間不足です。

そこで何にどのくらい時間を割いているのか整理してみました。

 

家事はまず食事作り一回につき30分以内が目標。

これが3回で1.5時間。

片付けは、ほとんどの場合調理中に済ませる。

その他、何かと出てくる作業に別途30分を見積もり。

これで台所関係の合計は約2時間。

 

洗濯とたたみ作業は毎日はしませんが一日平均すると30分。

掃除も同様に平均30分。

 

子供関連は学習やアクティビティの世話で最低2時間。

犬の世話は食事の調理、散歩、グルーミングなどで約2時間。

 

自分の入浴、身支度などに合計1時間。

睡眠時間の目標は8時間。

 

ここまでで16時間。

 

残りの8時間。

仕事がある日は8時間丸々潰れますが、そうでなければ一見時間に余裕があるようにも見えます。

でもなぜかいつもバタバタしてばかり。

うーん、時間の使い方が下手なのかなぁ。。

 

今は学校も終わり基本的に外出することがありません。

新しいリズムを作るチャンス!

鍼灸学校進学後の勉強を想定して毎日3時間は何かに集中する時間を作ろうと思います。