在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

バリバリのシニアを目指す

母は24歳の誕生日前日に私を生んだ。

母が今の私の年齢になる頃には、私はすでに成人していた。

なんて若かったんだ。(苦笑)

 

私は30代半ばで第一子を出産した。

子供達はまだまだ義務教育真っ最中。

就職する頃には私はシニアに片足突っ込んでいる。

なんてこった。

 

でもなんといっても寿命も延びた。

人生100年時代で考えるとまだ折り返し地点前。

健康でさえいたらこれからまだまだたくさんやれる。

 

今70代の母はすっかり受け身の生活。

遠出することもなくなり、活動域がとても狭くなっている。

人それぞれ違うので幸せの在り方をどうこういうつもりはない。

 

私は80歳を過ぎてもバリバリいきたい。

そのための種まきを今からはじめなくては!