在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

七草粥

さぁて、今日の子供達の昼食は何にしようか。

そんなことを考えながらふと目に入ってきたどこかのブログのタイトルで思い出した。

 

1月7日は七草。

そうだ、七草粥ランチにしよう。

 

お粥はもともと大好き。

子供達が風邪をひく度に大目に作って自分も食べている。

 

土鍋を持っていないから、いつもは炊飯器のお粥モードで手抜き。

なんとかく米粒の角が立つような口触りの仕上がりになりつつも手軽さが優っていた。

 

今日は以前から試してみたかった鋳物鍋で。

火にかけながら家事をしていたらあっという間に完成。

とってももっちり、角がなく丸い感じで美味しい。

これからは絶対にこの鍋だな。

 

この近辺で七草は揃わないし、当日朝のひらめきだったので、七草ならぬ七具で。

梅干し、白ごま、黒ごま、たくあん、キムチ、海苔の佃煮、なすのぬか漬け。

隠し味にナンプラーも少々。

 

緑のものがなくて見かけは七草粥からほど遠いが、色々な味を楽しめてこれはこれで美味しかった。

体も喜んでいるかな?