在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

ファイトケミカルスープ

免疫力を上げるために飲んでいるのがファイトケミカルスープ。

スープという名前だが、実際は野菜の出し汁だ。

同じ病気の知人からたまたま聞いてその存在を知った。

 

作り方は簡単で、数種類の野菜をひたひたの水で煮て、その出し汁を飲む。

味付けはなし。

 

基本の野菜は人参、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ。

これだけでかなり味が出て美味しく頂ける。

 

飲んでいても体の中の変化は感じられないのだけれど、温めたこのスープの優しい甘さにホッとする。

 

私の生活に新しく加わった毎日の習慣だ。