在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

献立はその日に食べたいモノがいい

昨日に引き続き、献立ネタ。

友達は毎週水曜日を買い出し日にしていると言う。

よく数日先の献立の話をするので、一週間分のメニューを決めてから買い物に出ているのだろう。

 

私はというと…。

色々なやり方を試してはみた。

5日分考えて、残り2日は残り物や急な外出に備えておいたり。

 

でも5日後に何を食べたいかってなかなか浮かばない。

何を食べたいかじゃなくて、全体のバランスを考えて献立を決めれば良いのだろうけど、私は食べたいと思えないと料理が苦痛になるタイプのようで。

3日先くらいの先読みが限界かなあ。

 

最近、自分の中の達成感で気づいたこと。

うちは主人もたまに食材の買い出しに行く。

でもあまり計画的でないから余った食材が冷蔵庫に眠っていることも多い。

その食材を使い切る献立を考えるのが好きだ。

スッキリした冷蔵庫を見ると心の中でガッツポーズ。

 

昨晩は子供のリクエストで、豆のスープから付けダレのうどんにメニューが急遽変更になった。

これが大正解。

付けダレは肉と野菜で具沢山にして熱々で。

うどんは冷やし。

冷たいうどんを熱々の付けダレと合わせて食べるのが最高だった。

 

買い物に行かず、うちにあるもので晩御飯を作れたことも◎。

 

やっぱりその日に食べたいものを食べるっていいな。